見出し画像

英語なんて必要ない!と思ってませんか?実は、、これを知らないとお子さんの未来が取り返しのつかないことに!!

はじめまして。ゆいです。
このnoteを手に取ってくださり
ありがとうございます!



突然ですが
英語なんて必要ない!
と思ってませんか?



実は、、、
これを知らないとお子さんの未来が
取り返しのつかないことに!!



このnoteでは
おうち英語の大切さ
をお伝えします。



英語は小学校、中学校、
高校で習う必須科目
です。



どんな仕事についても、
英語ができれば
取り入れられる情報が増え、
活躍の幅が広がります。



例えばパティシエなら
日本
のケーキに
アメリカのトレンドを
プラスしたり❣



日本
で活躍するサッカー選手
じゃなくて
世界で活躍するサッカー選手
になりたい❣とか。



英語が好きだと人生が輝き
逆に、
英語が嫌いだと学生時代に苦労し💦


さらに人生も、
世界にはこんなに美味しいものがある!
世界にはこんなに美しい景色がある!
世界にはこんなに美しい音楽がある!

を知らずに終わってしまう。。。



『小学校で英語学習が始まる時に学べばいい』
と、日本の義務教育を信じているあなた!


お子さんがかわいそうです!!!



国際語学教育機関(本部・スイス)の2022年の調査によると、



英語を母語としない111か国の地域のうち、
日本人の英語力は80位『低い』
に分類されています。
(お隣の韓国は36位、中国は62位です。)


人の脳は
3歳までに80%、
6歳までに脳の90%が完成
すると言われています。


幼児教育における臨界期
人間の脳には学習するのに適切な時期があり、
その時期を過ぎると
学習が非常に困難になってしまうとする考え方)

言語能力:0~9歳
運動能力:0~4歳
絶対音感:0~4歳
数学的能力:1~4歳


よって、
英語を学ぶベストタイミングは0歳~9歳なのです!



小学校3年生から始まる英語学習では遅い!


英語を0歳~始めた方が良いのは理解したけど・・・

と思った、パパ!ママ!
大丈夫!
ズボラな私がそうだったから😊



このnoteを読めば、

どうやって
0歳からおうち英語を取り入れていけばいいのか

初めに知っておくべきことがわかります。



ぜひ最後まで読んでください。




本題に入る前に少しだけ自己紹介させてください。

・40歳
・娘12歳、息子3歳
・英語大嫌いな学生時代を過ごし、とても苦労した
・初海外は18歳で1人オーストラリアへ
・元国際線CA
・娘が小学校入学前にカナダの現地学校へ短期留学
・再婚は国際結婚


なぜ私は英語嫌いになったのか。。。

私は、学生時代、
英語が大嫌いでした。
それは、父親から強制的に
英語での会話を強いられたから。


一緒には住んでいませんでしたが、
毎日かかってくる電話で

私  :『もしもし?』
父:『Hello.』
私:『Hello…..This is Yui speaking.』


まずこれを言わないと不機嫌になる父。
・・・わけわからない英語・・・・


父:『Do you understand?』
私:『Yes.I understand.』



こんな会話が毎日強制的に続き、
絶対英語なんか勉強しない!
と思うようになりました。




大学1年で初海外・オーストラリアへ!
たった3週間で
英語は全く身にならなかったけど、
海外の雰囲気が大好きに❣



マックしか知らない田舎育ちの私には、
顔並みに大きいハンバーガーにまずびっくり‼️



聞いたこともない
鳥の美しいさえずり♪
で毎朝目覚ましアラームいらず✨



学校に向かおうと
住宅街を歩き始めると
通り一面で開花する
新鮮なローズの香り



ホストマザーのお手伝いをすると、
お皿を洗った後にすすぎをしない・・・
洗剤つきっぱなしで乾燥して使っちゃう、
びっくり文化



ウサギ肉やカンガルー肉、ワニ肉
が普通にスーパーに並んでいる
びっくり日常✨

私の知らない世界がいっぱい!!
面白い!!ワクワク!!!

やばい!私ここに将来住みたい✨


そこから海外大好きになりました。



とはいっても、英語苦手な私の苦労は続きます。

オーストラリア短期留学の現実は理想と大きくかけ離れていました。。。



ホストファミリーと会話できず
部屋に引きこもる毎日。
→すぐにホームシックになりました。



学校では「踊りながら英語を学ぼう!」
なんて陽気な先生が言い出し、
→陰キャだった私には
苦痛&恐怖の時間でした。



できた友達はもちろん日本人ばかり。
→いつも日本人同士で群れを成して
日本語で会話して遊んでいました。



そんなこんなで英語と付き合い……
小学生からの夢だった
念願の国際線CAに合格



しても、まだまだ私の苦労は続きます。。。

外国人クルーの中に日本人1人フライト。
→会話も、研修も、飛行機に関する知識も
専門用語だらけの英語。
辞書を引いてたって、間に合いません。


緊急事態が起こってもほかのクルーを頼り



ハワイ便のネイティブなお客様から
声をかけられても
笑顔ですり抜け



日本人学生に
この人CAなのになんで英語できないの?
見抜かれ。。。



せっかく叶えた夢の職業も、
苦痛
でしかありませんでした。

子どもには絶対こんな苦労をさせたくない。
子どもには、好きなことを仕事にして、
楽しんでほしい。
英語のせいで挫折させたくない。



そんな想いから、
おうち英語を始めました。


では、
0歳からどうやって
英語を取り入れていけばいいのか?



最初は右も左もわかりません



親や祖父母、親戚には、
まだ早い
と笑われます。



家庭保育園を購入したり、
DWEを購入してみたり。。
ズボラすぎて毎日コツコツは続けられず。。。




しかし娘は、
幼稚園への送迎時に
車の中でかけ流すだけでも歌えるようになり、
それだけで満足していました。



が、ここからどうやって
英語好き♪英語できる♪ 
につなげていくのかまったくわかりませんでした。


娘にまずは
英語が必要な理由を知ってもらおうと、
小学校入学前にカナダへ親子留学
しました。


現地の学校に、
泣きまくる娘を初日は置いてきました。




心配しながら迎えに行くと、
もう笑顔でお友達もできています。
子どもはとにかく早いです✨


肌の色も言葉も違う子たちと毎日ふれあい、
身振り手振りで助けてもらう娘。


学校にはスナック持参で
笑顔でバリッ♪ボリッ♪
人参🥕持ってくるアフリカ系の子がいたり♪


日本では
小学校でリコーダーを習うけど
🎻ヴァイオリンだったり(;゚Д゚)



面白髪型で行く日
ディズニードレスで行く日
など学校イベントがあったり(;゚Д゚)



歌の発表となると
みんな自由に
体を動かして歌い
楽しそうだったり(o^―^o)ニコ


肌で感じることで、
英語を学ぶ意味・楽しさが分かり、
英語の勉強に
スムーズに入っていけます。


なので、
小学校入学前に、
短期でもいいから
現地の学校へ留学
お勧めします✨


とはいっても、
皆がみんな、
経済的に余裕があり、
語学留学に行けるわけではないですよね。


では、どうやって???

英語をスムーズに学んでいく道筋を作るのか。

それが『おうち英語』です。


CDかけ流しや絵本だけでなく、
日常生活で必要と感じることが大事!
なので、
親が英語を話す環境をつくる
のです。


日本人は完璧主義
なので、
自分は英語できないから💦
なんて謙遜しますが


日常会話の英語力は
中学校までの英語力
で充分です。



ということは、
義務教育だから、
みんな英語話せる
のです。



ただ忘れていたり、
自信がないだけ。


だから私は、
簡単な英語を1日1つ


日本語から英語に変えていく作業で、
おうち英語をとりいれる方法をお伝えします。



1日1つ、
無理なく取り入れていくことで、
1年後には365会話も✨
おうち英語は完成している。



それって、
日常の半分は英語で会話できているイメージ✨
毎日やっていることは同じですから。


かけ流しやその他のやり方も大事ですが、


『おうちで親が英語を話す環境を作る』

のは本当に大事です。


夫の協力や、祖父母の理解がないと
なかなか難しいかもしれません。


だからこそ、
ここで仲間を作って、
自分がやっていることは間違ってない!
と自信をもってやってほしい。


全ては子供に英語で苦労させないために。


それでは、本日のまとめです♪

✅英語苦手だから子供に英語教えられない・・・

中学までの英語力で十分!
仲間と一緒に自信を持つだけ!


✅3日坊主、ズボラだからどうせ続かない・・・

楽しむことを意識するだけ。
英語=勉強と思わなくていい。
一日一つの日常会話は、
身につくと忘れようがない。


✅何からやればいいのかわからない・・・

パパ・ママが楽しいと思うこと、
かけ流しでも絵本でも。

おうち英語はGood night♪から。




さあ、
今すぐおうち英語をスタートしよう!


まずは、
Twitterで私をフォローしてね♪

https://twitter.com/yui_ouchieigo

挫折しないように、
仲良しのお友達と一緒に♪

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?