見出し画像

🇳🇱寒くて暗いオランダの冬は、こう乗り切る

Goedemiddag!ゆいです🌸

オランダの冬はとにかく暗い。そして寒い。

正直、最初の冬は「岩手生まれだし余裕だな」なんて思ってたものの、2回目のオランダの冬でもう挫けました(笑)

12月に日本に一時帰国した時には「太陽〜有難いよ太陽〜」なんてわざわざ紫外線を浴びながら日向を歩いて友人を呆れさせるほど。一生の中でこんなに太陽を欲するなんて日本にいたときは一ミリも思わなかったな…。

でもデータで見るとそんなに日本と変わらないな、とびっくりしたんですよね。日の出は2時間近く違いますが、日没時刻はほぼ同じ。

2023年1月1日
アムステルダム
日の出▶︎ 08:50
日没▶︎  16:37

東京
日の出▶︎ 06:51
日没▶︎  16:37

(参考:日の出日の入り時間検索

ではなぜこんなに「オランダは暗くて寒い」という印象なのかというと、日中の曇り具合によるものだとやっと気が付きました。東京はカラッと晴れて青空なことも多い12月、一方、オランダはほぼ曇りと小雨。太陽が出てくる気配がない…。

2022年1月5日のGoogle検索結果

雲の向こうに薄っすら見えるんですけどね!太陽!

でも暗いからこそお家生活が充実してきます。充実させないとやってられないという感じです。

で、やっと本題。私が寒くて暗いオランダのお家時間を楽しむためにやっていること!

  • 部屋に置く色は明るい色で統一(私の場合は白とピンク)

  • 気分が上がる音楽を流す

  • アロマキャンドルを炊く

  • 好きなワイン、チーズ、ドライフルーツ、ナッツを常備

  • 肌に触れるものはモコモコにする

つまり…『五感を満足させる』ようにしています。「その時間に何をするか」よりもまずは視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚を満足させる。その下準備を経てから何をしようか考えます。別に科学的に何かある訳ではありませんが、こうすることで私自身はとても満足度の高いお家時間を過ごせてます。

これであとは暖房も丁度いいくらい使えれば最高なんですけどね…。エネルギー費が高騰している欧州ではなんとも難しそうです。

あ、でも体調的にはもちろんビタミンDのサプリも忘れずに☆ これを忘れると気分が鬱々としてしまうんでね。

日本では悩まなかったことに悩まされておりますが、そういう経験も欧州生活の醍醐味なので楽しみつつゆるりとやっていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?