見出し画像

大人の学び直し期間、到来?

今年は「少しでもライター生活を豊かにするために!」と考え資格を取ると宣言したところであります。
化粧品検定とFP検定を取るためにとりあえずテキストを購入しました。
とりあえず参考書を眺めていますが(笑)、もうひとつ私が勉強しているものがあります。
それは、、算数なのであります!!

久しぶりの算数にもだえております

私は特別支援学級の支援員としておもに情緒障害学級のクラスに入っています。自閉症やADHDなどの障害を持ってはいるものの、知的な遅れはありません。なので、国語や算数は教科書をベースに個別に学習しています。

5,6年生の算数って結構難しいんですよね。やはり中学校入学の前段階なだけあって難しい。比例や反比例、割合、図形も面積だけでなく体積も出てくるし。
「あれ?こんなのやったっけ??」と毎回脳をフル回転しています。

教員時代も特別支援学校でずっと知的障害がある子どもたちとしか関わってこなかったので、ほぼ小学校1年生レベルの国数しか教える機会もなく…💦算数には毎回手こずっております。(子どもの頃も算数苦手でした。。)

というわけで、久しぶりに算数の問題集を購入し問題を解いています。
ほんとに学生時代よりも真面目に取り組んでるかもです😅

話は少し反れますが、私は典型的な文系女子だったのですが、世の中には理系のライターさんもたくさんいらっしゃいますよね。
理系で文章も書けるという二刀流にめっちゃ憧れがあります。

きっとこの数学的思考が、物書きにも活かされると信じて、今日もコツコツ勉強します。ハイ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?