見出し画像

人をののしる言葉が湧いてくるあなたも尊い存在

・思いやりがあって
・気遣い力があって
・共感能力が高い

このように心が優しい人は、

自分の心が傷ついたり
大切な人を傷つけられた時に

相手に対する憎しみや苛立ちの感情
汚い言葉でののしりたくなる
自分に嫌悪感を抱きやすい。


「こんな言葉が思い浮かぶ自分は性格が悪い」

「こんな風に人を悪くいってしまう
私って駄目な女だ」

「罵倒したくなる、争いたくなる自分は
人として未熟」


このように、
人に対して嫌な気持ちを抱く時に

自分自身にも嫌悪感をもって
苦しくなってしまう人がいるんだけど・・・


人に対して

・不快感
・苛立ち
・ののしる気持ち
・腹立たしさ
・暴言を吐きたくなる気持ち

を持つことは、
全く罪悪感を持つ必要もないし
悪いことではありません。


一般的にネガティブと言われる
感情や言葉って『悪いこと』って認識が
あると思うけど、

自分の気持ちに良いも悪いもないんですよ^^

あなたが感じた感情は、
全部あなたの尊い宝物です。

この世で1番大切にしてほしいのは
あなた自身が感じた『全感情』。


何故なら
今、感じている感情は
あなたの人生の結晶だから。


喜怒哀楽の種類はあるけれど
どの場面で『怒』を感じたり
どの場面で『喜』を感じる
かって
人によって違います。


例えば、
『彼が既読無視している』
という出来事があったとして

Aさんは全く気にならない。

でも、
Bさんはとっても不安な気持ちになって
悲しくなる。


事実は
『彼から連絡が来ない』
という同じ出来事なのに、

AさんとBさんで全く感情が違う。


これって
それぞれの歩んできた人生で
経験したことが違うからなんですよね。


Aさんは、
既読無視されて嫌な体験を
したことがないから、


連絡ない=忙しいのかな?
そのうち来るっしょ。

って気にも留めず
気持ちをフラットにいることができる。


だけど
Bさんは過去に既読スルーから
音信不通へと発展して
自然消滅的に振られてしまった
過去がある。

だから既読無視されたときに
過去の経験から

既読無視=失恋で悲しい思いをする

という価値観が出来上がって
不安感や恐れの感情が湧いてくる。


これって
どっちがいい悪いじゃなくて

人生で起こった出来事から
できあがった自分の価値観による
感情なんですよね。


感情って過去の自分の
経験の集大成。


それは
どんどん更新されていくし
変化していく。


自分の感情って
どれも尊いものなんです。


だから誰かに
怒りたくなる気持ちや
暴言を吐きたくなる気持ちだって

大事なあなたの価値観から
生み出された尊いもの🌟


自分の感情に良し悪しを付けずに
感じた感情は受け止めて
認めてあげましょう。


こんなことされたら
そりゃー腹も立つし、
やり返したくもなるよね。


当たり前だよね !!自分や大切な人を
傷つけられて黙ってられないよねって。


感じた感情は全肯定してあげてください。


そして一通り感情を感じきったら、
そこからどうしたいかを考えましょう。


どうなったら最高なのか?


その最高な状態に自分を持っていくために
必要な考え方と行動は何か?
を考えるんです。


人は感情によって行動が左右されて
感情によって人に対する接し方が変わって

感情によって相手からの扱われ方が変わり

感情によって未来の人間関係も
得られる結果も変わります。


イライラ
モヤモヤ
不平不満


この状態を感じ続けながら
行動した時と、

フラットな気持ち
余白のある心の状態で
物事を考えて行動した時、


どちらの方が良い結果を
生むと思いますか?


フラットな感情で
行動した方ですよね^^


イライラしたり、
心に余裕のない状態で
行動をすると、

少しうまくいかないと
いらだちが募り
人に当たってしまったり、

自分自身もベストパフォーマンスを
出せなくなります。


大事な自分の人生の為に
イライラを抱え続けない。


イライラしてもいい。
ただ早く手放すスキルを
身に着ければいいんです🌟


イライラを早く手放す
自分になるためには、
感謝と幸せの感度を高めること。


人は幸せと不幸を
同時に味わえないので


日ごろから
幸せであること・感謝できること
敏感になっている必要があります。


感謝上手は幸せ上手。


幸せ上手は手放し上手です。


モヤモヤイライラを感じたときは
幸せを感じられるあなたに
切り替えられるスキルを磨いておきましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?