やってみないとわからない!リゾバ経験談

こんにちは。
たくさんある記事の中、読みにきていただきありがとうございます。

今回の内容は、リゾートバイトの経験談です。

私はやってみてよかったなと思っております。

やらない後悔よりやって後悔ってこれかもなと。

え、後悔してんじゃん。と思いました?

でもね、後悔よりもやってみてよかったという気持ちのほうが大きいです。

一体どんな感じだったのか詳しく、そして想い出としても残したいと思います。


2週間前に、新幹線の中から行ってきます記事も出しています。

リゾバをしようと思ったきっかけ


私が高校3年生の頃、1つ上の先輩がボラバイトを1年間して
その後、1年受験勉強、そして進学する。
ということをしていました。

※ボラバイトとリゾバの違いは別記事にて。

私はそれを聞いたとき
「え、なにそれ!めっちゃいいじゃん!かっこいい」と思いました。

結構、勇気のいることだと思います。
何せ、同級生より2年遅れるわけです。
今時気にする人っていないとは思いますよ。
でも、思う人だっていますよね。
私はかっこいいと思いつつ、真似することは出来ませんでした。
余談ですが、私の親友も1年飛び回りました、その後進学しています。

私は遅れることも気にしていたかもしれないです。
高校生のときは、どうしても世間体を気にして、両親の良い方向にって思っていました。
それよりも見つけた専門学校に早く通いたかったということもありますが。

私は1年かけて全国をまわるということは憧れはするものの、やろうとは思いませんでした。
それでも、泊まり込みで知らない土地に行くっていいなと思うきっかけになっていて
1年かけてはやらないけど、ずっと一度は泊まり込みアルバイトをやりたかったのです。

これが私のリゾバをやろうと思ったきっかけです。

私が行った先

私はやったリゾートバイトは、箱根のホテルでの接客です。
本音はフロントがやりたかったです。
やったことないのと、興味があるから。
ですが、良い条件のリゾバ先がない、、、。
それでもこのタイミングを逃せばまた先延ばしで出来なくなるかもしれない。

はじめは高校卒業タイミングの春にしようとして
それが叶わず夏休みに
と思ったら新型ウイルスですよ、、、。

私の学生生活を終えるというのに引っかかっていたのはこれもありました。

え、やりたいこと出来てないじゃん!って。

あ、脱線しました。失礼いたしました。

箱根のホテルで
主にバイキングの準備、接客をしていて
客室清掃も毎日じゃないけどしていました。
内容はこんな感じ。

勤務時間は短かったです。
8時間びっしりだと思っていたら、7時間いかない日のほうが8割といった感じ。
ここは確認しておくべきでしたね(涙)

生活は、元客室を使わせていただきました。
お風呂は温泉を毎日利用し、ご飯は昼夕お弁当がでました。
夕はバイキングの残りももらえました!
毎日お腹いっぱいです、食べ過ぎです(笑)

私がやってみた結果リゾバの条件にあげるといいなと思ったことについても書きたいと思います。

リゾバ先におくべき条件

もちろん、人によって求めることって違うので
いや、ここは別に気にならないなってあると思います。
だから、丸々この通りにする必要は全くありません。

まずはリゾバをやる前に上げていた条件から
優先度が高い順番です。

・寮環境が良い(虫がでない=古くない、客室が理想!)
・温泉入浴可
・行ったことのない土地
・フロント業務

やってみた結果
寮環境に限る!

虫でた
立地悪くて買い出し大変

この2つが占めます。

あと勤務時間が希望とあっているか確認するべきです。
給与と合わせてです。
そこのリゾバ先でいくら稼ぎたいのか考えておき、提示しておくのがいいと
思います!

派遣の会社さんは聞くと大体答えてくれますし、デメリットを必ずいってくれました。
私が一番やりとりをし、選んだ派遣先はヒューマニックのリゾバ.COMです。

開始月にこだわっていたので、開始月で検索できるから多く利用していたっていうのが一番大きいですね。(そこ)

でもでも、電話対応やメールでのやり取りが一番気持ちよかったのもここなのです。

何よりも、登録は無料ですから、色々な派遣先に登録するのが一番です!
同じ派遣先でも派遣会社で給料が違ったりもしますから、比べてみるのもおすすめです!

実際にトマムで働こうとしていたとき、仕事内容同じなのに時給違いましたよ。
トマムは派遣先の区別がわかりやすくって比べやすかったです。

では、最後に何で後悔の文字が出てきているのか。言っちゃいます!


私がもう一度リゾバをやらない理由


あわなかったのです。
何せ、家大好き人間でして
環境が大事すぎる人でして。。

リゾバ先が悪かったなんてありません!
働きながら、あっち(悩んでたもう1つの派遣先)にすればよかったな
って何度も思いましたけど。

その理由は働いたことでの経験値が増えなかったからです。
飲食店で働いていたし、なんか来た意味ある?となっていました。

ですが、人間関係はめちゃくちゃ良かったですし
1つ下の派遣アルバイトの子とも仲良くなりました。
人間関係は広がります!
あ、でも人間関係を広めたい人は派遣アルバイトが多いところを選ぶべきですよ!
私がいたところは多いときで4人だったので友人になるには難しかったと思います。
たまたま、できただけっていう感じです。

それでも総じてやってみてよかったです。
あれだけやりたかったのに、あわなかったなんて
やらなかったらわからなかったこと。

これからも、やりたい!と思ったら行動に移します。

やらない後悔よりやって後悔です!
やっての愚痴のほうがいいですしね♪

ではでは、読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?