21歳
21歳になった。
600字くらいうだうだとエッセイを書いていたけれど、煩わしかったので全部消した。
もう単刀直入に、誕生日を迎え、わたし21歳になりました!みんないつもありがとうーー!!!
不思議と焦りはなく、いやむしろ、順当に焦りがない。
10代がいちばん美しければもっと楽な人生だったと思うけれど残念ながらそうではなかったので、
ならばもうわたしは歳をとるにつれて美しくなっていくしかない。
し、そうなるだろうと何故か自信満々に思っている。("自己肯定感は低いが自己愛は強い"の象徴)
美人になりたいというわけでは決してなく(この人生でその望みを叶えることはとうの昔に諦めた)
日々のぶんだけ皺を刻んで、生きてきた道のりが滲むような、うつくしいたましいになりたい。
そして、今より説得力を持って歌が歌えるようになるなら、これほど嬉しいことはない。
なので、焦りはない。むしろ歳をとることが楽しみだ。そして楽しみだと思える人間になれてよかった。
いけない、ついさっき歳を重ねたばかりなのにもう来年以降のことを見据えて書いてしまっている。
21歳の抱負は、ユーモアで乗り越える、です。
去年もたしか同じことを言っていた気がするのだけれど、全然シリアスに負けてしまっていたのでリベンジです。
根明では決してないし、今さらポジティブにも憧れない。
けれど、ひとつ武器として、アイテムとしての明るさを手に入れたい。
悲しいことも落ち込むこともたくさんあるし、これからも人一倍ありそうだし、
でもその度に止まってはいられない。
音楽は瞬間芸術。待ってはくれない。
やっぱり笑える人がいいなと思う。思うようになりました。だんだんと。
布団の中で縮こまって思い出を取り出して眺めるのにもいい加減飽きてきた。
今年は扉を開けて、街へ繰り出して、いろんなことをからだで受け止めて、最後に笑えればいいなと思います。
だいぶカラッと、スッキリとした風がこの身体を吹き抜けている。最近のわたしはわりと元気です。
気持ちのよい人間になりたい。
あとはやっぱり健康!
20歳は、体が資本ということを嫌というほど思い知った1年でもあったのでね。
(ちなみに、今年あたまに発覚したのですが
本来120ないといけない鉄分の値が、なんとわたし1.9しかないらしいです。とんでもスコアを叩き出してしまった。21歳はそれもどうにかしたい。)
そして最後に。
わたしが歳をとることを楽しみだと思えるのは
間違いなく音楽のおかげで、
音楽をやっていなかったらきっと誕生日はもっとどうでもいいものだったと思います、友達も多くないし大人数で騒ぐのも得意ではないから。
でも、音楽をやっているおかげで、こうして誕生日にかこつけて堂々とお気持ち表明できますしね!
音楽やっていてよかったなと思うと同時に、
音楽をやるのはわたし一人では無理で、
応援してくれる皆さん、ライブハウスの皆さん、
仲間たちや家族のおかげだなあと思います。
ひとりでやっている音楽も、決してひとりのものではないこと、忘れずにいたい。
ほんと、捻くれていて素直じゃなくて面倒なわたしですが、今日くらい、しっかりと。
皆さん!!!!!
いつも!ありがとうございます!!!!
21歳のユメギワユイも
どうぞよろしくお願いいたします。
まずは今週末!共同企画!
21歳はじめてのライブだ、いい歌うたうよ
あと4日!会場も配信もお待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?