見出し画像

【自分】モデルの基礎訓練1ヶ月集中強化

一般公開前なので動画や写真はまだありませんが、
先日、東京コレクションのランウェイを歩いてきました。

ショーに向けた準備として、毎週ウォーキングの練習と座学でのインプットを行い、自分の生活も少し変えてみました。
7月の1ヶ月間で何を考え、どんなことをやってきたか振り返っていきたいと思います。


◆1ヶ月間が始まるときに考えたこと

これまでもモデル関連のことに関して、インプットやアウトプットをしてきましたが、
ショーに向けた準備期間となるこの1ヶ月は、これまでとは違う1ヶ月にしよう、と最初に思いました。

1ヶ月スタートした際に決めたことは以下の3点です。

①友達と遊ぶ時間を少し減らしてモデル関連の時間を増加させる
交友関係は広め、ゆるーくみんなとなかよく遊びたい私なんですが…。
交友関係広い分、とにかく毎日いろいろな人とのコミュニケーションに時間を費やしていました。
グループでやり取りしている内容でも、基本、全部返そうとしちゃうんだよな。笑
楽しい空気を作りたいのは関西人だからなの?笑
まあ、そんなわけで、一旦1ヶ月間だけちょっと連絡ツールをあまり開かないようにします、とフレンズに宣言しまして、
みんなは「おけおけ、なんかようわからんけどがんばってー」という感じでした。笑

②日々の課題をちゃんとやる
今までもそれなりにはやっていたんですよ。笑
なんですが、もうちょっと気合い入れて筋トレとか自分の身体と向き合うか、と思い、食事を増量して、体重増やした上で筋トレするようにしました。
毎日はさすがにできませんでしたが、週3~4はやっていたかなと思います。
そういう日々の積み重ね、みたいなところを改めて見直しました。

③今後の仕事について考える
これは、ずーっと考えていることで、春以降より一層考えていた内容ですが…
今後どうしたいか、自分で方向性をちゃんと決めないと、と最近思いました。
今の仕事でも学びはあるんですが、自分がやりたいフィールドが少しずれているかなとか、もっと全然違う環境に身を置いてチャレンジしてみたい、という気持ちがあり…。
今の組織で少なからず必要としていただけているのは嬉しいことなのですが、ちゃんと自分で選択して、自分のやりたいことを決めにいこう、と思いました。

◆基礎訓練1ヶ月集中強化

この1ヶ月でやったこととしては、ウォーキングと座学でした。

まず、ウォーキングレッスンについて。
内容としては、基本的な姿勢・足運び以外は、どう見せるか、ファッション、コレクションのウォーキングとはどのようなものか、モデルとしての在り方や考え方を突き詰めて考える時間が長かったです。

もともとファッションモデルを目指しているわけではない(身長や特徴等、相性が△)私にとっては、普段やっているウォーキングレッスンとは内容が異なり、やりづらい部分や内容がわかりづらいところがありました。
どのあたりが異なっているのかを確認して、調整していき、最終的にはNGとされる部分はそぎ落として歩けるようになったかと思います。
ただ、「きれいに歩く」と「個性を出す」を両立することはあまりできていなかったかなと…。
この2つが両立できるようになれば、もう少し魅力的に見せられるかもしれません。

あとは、表情の練習。
表情の幅をもう少し増やしたほうがいいですね。
広告やるならなおさら必要。
喜怒哀楽の表現も微妙なニュアンスで伝わり方が変わると思います。

今回は怒った感じ、厳しい、キリッとした表情から、笑顔を見せる演出をしましたが、この表情の変化を作るには自分の中での設定が大事だと思いました。
感情を「怒り」から「喜び」とか「楽しい」に変化させるのは私の中では違和感があったので、
「無」とか「冷たい」、「厳しい」感じから、「優しさ」をイメージして練習してみました。

自分の中のこの結論に至るまで、結構時間がかかったので、
普段から自分の中の感情の揺れやそれに伴う表情の変化を観察したほうがいいのかもしれません。

◆1ヶ月を終えて

1ヶ月では全てを変えることはできませんでしたが、これから自分を変えていくための第一歩を踏み出す手がかりが見えました。
自分の考え方や癖、習慣みたいなものや、自分がやりたいこと、大事にしていることを振り返り、自分がこれからどうしていきたいかを考える時間が持てました。

でも、意外と、自分がこれまでやってきたいことを全部見直したほうがいいとも思わなかったです。
友達とゲームしたり、飲みに行ったり、バカなことを言ってへらへらしたり、そんなゆるい私も私だし。

ただ、忙しい日々を過ごしていると、なんとなくそうしていることや、流されてやっていることがあることに気付きました。
自分で意思を持って選択することとか、自分の志向を見直すことってとっても大事だなと思いました。
そうじゃないと、後から自分の選択に責任を持てなくなりますしね。

人に言われてやっていることも含め、それは自分が決めてやっていること。
私は自分で決めたことをやっている、と自覚することで、
他人事にしたり、他責にしたりしなくなると思いました。

…とかそんなちゃんとした人間みたいなことを言っていますが、
実際には、人のせいにも環境のせいにもする瞬間はあるし、
お酒飲みすぎて迷惑かけたり、昼まで寝てたりすることもあるし、
不器用なのは変わらなくて、努力しないと何にもできないポンコツなんですが笑
それもそれで私なので、受け入れながら、これからも自分らしくがんばってみようと思います。

長くなりましたが、そんな7月でした!おわり!
読んでくれた方、ありがとぴっぴー!♩
これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?