見出し画像

いい人だけど合わない人が職場にいた時どうする?社内の人間関係を乗り越える7つの秘訣

  • 「あの人、いい人なんですけど…なぜか苦手で…」

  • 「仕事はできるのに、一緒にいるとなぜかモヤモヤする…」

  • 「悪い人じゃないんだけど、どう接していいかわからない…」

こんな悩みを抱えていませんか?


HSP(Highly Sensitive Person:敏感な人)の方々にとって、職場の人間関係は特に難しい課題です。周りの空気を敏感に感じ取り、些細な言動にも影響を受けやすいHSPにとって、「いい人だけど合わない」という状況は大きなストレス源になりかねません。

私自身、以前は大手広告代理店で人事として働いていましたが、「いい人なのになぜか合わない」同僚との関係に悩み、毎日が憂鬱でした。しかし、HSPならではの特性を活かした付き合い方を見出すことで、その状況を乗り越えることができました。

現在は、HSPに特化したキャリアサポートを行い、これまで1000名以上のHSPの方々の職場での人間関係の悩みに寄り添ってきました。

この記事では、私の経験と、多くのHSPの方々のサポートを通じて得た知見をもとに、「いい人だけど合わない」職場の人とどう付き合えばいいのか、具体的な方法をお伝えします。

HSPの皆さんが、ストレスを感じすぎることなく、自分らしく働ける環境づくりのヒントになれば幸いです。


なぜ「いい人」なのに「合わない」と感じてしまうの?HSPならではの4つの理由


まず、なぜHSPの方が「いい人なのに合わない」と感じやすいのか、その理由を理解することが大切です。ここでは、HSPならではの4つの理由をご紹介します。

1. 感覚の鋭敏さによる「波長の不一致」

HSPは五感が鋭敏で、周囲の微妙な雰囲気や空気感を敏感に察知します。そのため、表面的には何の問題もないように見える相手でも、なんとなく「波長が合わない」と感じることがあります。

例えば、私の読者さんの一人は、「同僚はみんないい人なのに、なぜか居心地が悪い」と悩んでいました。よく話を聞いてみると、その職場は雑談が多く賑やかな雰囲気だったのですが、HSPである彼女にとっては刺激が強すぎたのです。

2. 深い思考による「価値観の不一致」

HSPは物事を深く考える傾向があります。そのため、表面的な会話や行動だけでなく、その背後にある価値観や考え方の違いを敏感に感じ取ってしまう傾向があります。

ある30代のHSPの男性読者さんは、仕事熱心な上司を「いい人だけど合わない」と感じていました。上司は熱心さのあまり、時に部下のプライベートな時間を犠牲にすることがありましたが、ワークライフバランスを重視する彼にとっては、その価値観の違いが大きなストレスになっていたのです。

3. 高い共感性による「感情の巻き込まれ」

HSPは他人の感情を強く感じ取る高い共感性を持っています。これは素晴らしい特性である一方で、時に他人の感情に巻き込まれすぎてしまうことがあります。

例えば、あるHSPの女性読者さんは、常にポジティブで明るい同僚と一緒にいると疲れてしまうと話していました。その同僚自体は悪い人ではないのですが、常に高いテンションについていくことが彼女には負担だったのです。

4. 繊細さゆえの「コミュニケーションスタイルの不一致」

HSPは繊細で丁寧なコミュニケーションを好む傾向があります。そのため、ストレートな物言いや、テンポの速い会話を好む人とは「合わない」と感じることがあります。

私自身、以前の職場で営業部門の同僚との付き合いに苦労しました。彼らは皆いい人たちでしたが、テンポの速い会話や、時に冗談交じりの軽いノリについていくのが苦手で、コミュニケーションに疲れてしまっていたのです。

これらの理由から、HSPの方は「いい人なのに合わない」と感じやすい傾向があります。しかし、これは決して悪いことではありません。むしろ、HSPならではの繊細さや深い洞察力の表れとも言えるのです。

大切なのは、この「合わなさ」の原因を理解し、適切に対処することです。次のセクションでは、具体的な対処法をご紹介していきます。

HSPが実践すべき!「いい人だけど合わない」職場の人との付き合い方7つの秘訣

ここからは、HSPの方が「いい人だけど合わない」職場の人とうまく付き合っていくための7つの秘訣をご紹介します。これらは、私自身の経験と、多くのHSPの読者さんのサポートを通じて見出した方法です。

1. 自己理解を深める

まず最も重要なのは、自分自身のHSPとしての特性をよく理解することです。自分がどのような環境や人間関係に敏感に反応するのか、どのようなコミュニケーションスタイルを好むのかを把握しましょう。

実践方法:

  • HSPの特性チェックリストを活用する

  • 日々の感情や反応を日記につける

  • 信頼できる人に自分の印象を聞いてみる

例えば、私の読者さんの一人は、毎日の出来事と感情を日記につけることで、自分がどのような状況でストレスを感じやすいのかを明確にすることができました。その結果、「合わない」と感じる原因が自分の側にもあることに気づき、相手への理解も深まったそうです。

2. 相手の良い面に目を向ける

「合わない」と感じる人にも、必ず良い面があります。その人の長所や、あなたにはない特性に目を向けてみましょう。これにより、相手への見方が変わり、関係性が改善することがあります。

実践方法:

  • 相手の良い点を3つ以上リストアップする

  • 相手から学べることを考える

  • 相手の行動の裏にある良い意図を想像する

ある40代のHSPの男性読者さんは、テキパキと仕事をこなす同僚に対して苦手意識を持っていました。しかし、その同僚の「効率的に仕事を進める能力」「難しい案件も前向きに取り組む姿勢」「顧客からの信頼の厚さ」という3つの良い点に注目することで、その同僚から学べることが多いことに気づきました。結果的に、その同僚との関係が改善し、仕事の効率も上がったそうです。

3. 適度な距離感を保つ

HSPの方は、他人のエネルギーを強く感じ取るため、常に密接な関係を保つ必要はありません。適度な距離感を保つことで、ストレスを軽減できます。

実践方法:

  • 必要以上に相手の輪に入らない

  • 休憩時間は一人で過ごす時間を作る

  • リモートワークやフレックスタイムを活用する

私自身、以前の職場で実践していたのは、昼食を一人で取る時間を作ることでした。賑やかな同僚たちと毎日一緒に昼食を取るのはストレスでしたが、週に2-3回は一人で静かに食事を取る時間を作ることで、心のバランスを保つことができました。

4. コミュニケーションスタイルを調整する

相手のコミュニケーションスタイルを完全に変えることはできませんが、自分のコミュニケーションスタイルを少し調整することで、関係性が改善することがあります。

実践方法:

  • 相手の話すスピードや口調に合わせてみる

  • 相手が好む話題を見つけ、それについて話す

  • 非言語コミュニケーション(表情、姿勢など)にも注意を払う

ある20代のHSPの女性読者さんは、テンポの速い会話が苦手でした。しかし、上司とのコミュニケーションの際、意識的に少し早めのペースで話すよう心がけたところ、上司との会話がスムーズになったそうです。完全に相手のペースに合わせる必要はありませんが、少しの調整で大きな変化が生まれることがあります。

5. 自分の気持ちを適切に伝える

HSPの方は、相手の気持ちを察することは得意でも、自分の気持ちを伝えるのが苦手な場合があります。しかし、適切に自分の気持ちを伝えることで、相手の理解を得られることがあります。

実践方法:

  • "I"メッセージを使う(「あなたは〜」ではなく「私は〜と感じる」)

  • 具体的な状況や行動に基づいて伝える

  • 感情的になりすぎず、冷静に伝える

例えば、ある30代のHSPの男性読者さんは、騒がしい環境が苦手でした。彼は上司に「いつも騒がしくて集中できない」と訴えるのではなく、「私は静かな環境で集中して作業をすることで、より良い成果を出せると感じています。可能であれば、静かなスペースで作業する時間を作っていただけないでしょうか」と伝えました。その結果、上司の理解を得て、静かなスペースでの作業時間を確保できるようになったそうです。

6. ストレス解消法を見つける

「合わない」人との関係は、どうしてもストレスがたまりやすいものです。そのため、効果的なストレス解消法を見つけることが重要です。

実践方法:

  • 趣味の時間を確保する

  • 運動や瞑想などのリラックス法を取り入れる

  • 信頼できる人に話を聞いてもらう

私の読者さんの多くは、仕事後や週末に自然の中で過ごす時間を作ることで、ストレス解消につなげています。また、瞑想アプリを活用して、短い時間でもリラックスする習慣をつけている方も多いです。

7. 専門家のサポートを受ける

一人で抱え込まず、必要に応じて専門家のサポートを受けることも有効です。キャリアコンサルタントやカウンセラーなど、第三者の客観的な視点が新たな気づきをもたらすことがあります。

実践方法:

  • キャリアコンサルタントに相談する

  • 心理カウンセラーのセッションを受ける

  • HSP向けのワークショップやセミナーに参加する

私の読者さんの中には、定期的にカウンセリングを受けることで、職場での人間関係のストレスを大幅に軽減できた方がいます。専門家のアドバイスを受けることで、自分では気づかなかった対処法を見つけられることがあります。

これらの7つの秘訣は、一朝一夕で身につくものではありません。少しずつ、自分に合ったやり方で実践していくことが大切です。また、すべての方法が全ての人に有効というわけではありません。自分に合った方法を見つけ、継続的に実践していくことが重要です。

次のセクションでは、これらの秘訣を実践した具体的な成功事例をご紹介します。

【実例】HSPが「いい人だけど合わない」同僚との関係を改善した3つの事例

1. 過度に社交的な同僚との付き合い方を見出したケース

ある30代のHSP女性は、常に明るく社交的な同僚との関係に悩んでいました。この同僚は決して悪い人ではありませんでしたが、HSP女性にとっては刺激が強すぎて疲れてしまうのです。

HSP女性は、まず自己理解を深めることから始めました。HSPの特性チェックリストを活用し、自分が静かな環境を好み、頻繁な社交的交流にストレスを感じやすいことを再確認しました。

次に、同僚の良い面に目を向け、適度な距離感を保つ工夫をしました。さらに、勇気を出して同僚に自分の気持ちを伝えました。

この努力の結果、同僚はHSP女性の特性を理解し、必要以上に話しかけることを控えるようになりました。また、HSP女性も適度に社交の機会を持つことで、職場での人間関係が改善。結果的に、お互いの良さを活かしたバランスの取れた関係を築くことができました。

2. 仕事熱心すぎる上司との関係を改善したケース

ある40代のHSP男性は、仕事熱心で常に高いパフォーマンスを求める上司との関係に悩んでいました。上司は決して悪い人ではなく、むしろ部下思いの良い上司でしたが、その熱心さゆえに頻繁に残業を求めたり、休日でも仕事の連絡をしてくることがありました。

HSP男性は、まず上司の良い意図を理解することから始めました。次に、コミュニケーションスタイルの調整を試み、自分の気持ちを適切に伝える機会を作りました。さらに、自身のストレス解消法として、週末は自然の中でリフレッシュする時間を作るようにしました。

この結果、上司はパフォーマンスを維持しながらも、HSP男性のワークライフバランスにも配慮するようになりました。また、業務の効率化についても話し合い、残業を減らすことができました。

3. コミュニケーションスタイルの異なる同僚との関係を改善したケース

ある20代のHSP女性は、直接的で率直なコミュニケーションスタイルの同僚との関係に悩んでいました。同僚は仕事ができる人で悪意はないのですが、その率直な物言いにHSP女性は傷つくことが多々ありました。

HSP女性はまず、自己理解を深めることから始めました。次に、同僚の良い面に目を向け、コミュニケーションスタイルの調整を試みました。同僚との会話の際は、感情的にならず、事実に基づいて話すよう心がけました。

また、自分の気持ちを適切に伝える練習をし、同僚に自分のコミュニケーションスタイルについて説明しました。

この努力の結果、お互いの違いを理解し、尊重し合える関係性を築くことができました。同僚は少しずつ言葉遣いに気を付けるようになり、HSP女性も同僚の直接的なスタイルを、悪意のないものとして受け止められるようになりました。

これらの事例から、HSPの方々が職場での人間関係を改善するためには、自己理解、相手の良い面への注目、コミュニケーションの工夫、そして適切な自己表現が重要であることがわかります。

HSPが職場で「いい人だけど合わない」と感じたら、まず試すべき3つのこと

HSPの皆さんが職場で「いい人だけど合わない」と感じる同僚や上司に出会ったとき、すぐに試せる3つの方法をご紹介します。

1. 自己観察を徹底する

まずは、自分自身の反応をよく観察してみましょう。どのような状況で「合わない」と感じるのか、その時の自分の感情や身体の反応はどうなのか、具体的に書き出してみてください。

例えば、「にぎやかな雰囲気の会議で、同僚が大きな声で話すたびに、胸が締め付けられるような感覚がある」といった具合です。この自己観察により、何が自分にとってストレスになっているのかが明確になります。

2. 相手の良い面を3つ挙げる

「合わない」と感じる相手にも、必ず良い面があるはずです。その人の良い点を最低でも3つ挙げてみましょう。これにより、相手への見方が少し変わるかもしれません。

例えば、「仕事が早い」「顧客からの評判が良い」「困っている人を放っておかない」などです。良い面に目を向けることで、相手への理解が深まり、コミュニケーションの糸口が見つかるかもしれません。

3. 小さな変化を試みる

一度に大きな変化を求めるのではなく、小さな変化から始めてみましょう。例えば、これまで避けていた相手に、今日は挨拶をしてみる。または、相手の話を30秒だけ意識して聞いてみるなど、自分にできる小さな行動から始めてみてください。

小さな変化の積み重ねが、大きな変化につながることがあります。また、自分の行動を変えることで、相手の反応が変わることもあるでしょう。

これらの3つの方法を試してみることで、「合わない」と感じていた相手との関係に、新たな可能性が見えてくるかもしれません。HSPの皆さんの繊細さと深い洞察力は、人間関係を改善する上で大きな強みになります。ぜひ、この強みを活かして、より良い職場環境づくりに挑戦してみてください。

「いい人だけど合わない」上司や先輩との付き合い方:HSPが知っておくべき5つのポイント

HSPの皆さんにとって、「いい人だけど合わない」上司や先輩との付き合いは特に難しい課題かもしれません。ここでは、そんな状況を乗り越えるための5つのポイントをお伝えします。

1. 相手の立場を理解する

上司や先輩には、それぞれの立場や責任があります。彼らの行動や言動の背景にある意図や事情を想像してみましょう。例えば、厳しい指導の裏には「部下を成長させたい」という思いがあるかもしれません。

2. 自分の特性を説明する

HSPの特性について、適切なタイミングで上司や先輩に説明してみましょう。「繊細さゆえに細かい変化に気づきやすい」「深く考えることで独自の視点を持てる」など、HSPの長所も一緒に伝えると良いでしょう。

3. 建設的なフィードバックを心がける

問題点を指摘する際は、具体的かつ建設的なフィードバックを心がけましょう。「〇〇な状況では、△△のようにしていただけると、より効果的に仕事ができると思います」といった形で、解決策も一緒に提案すると良いでしょう。

4. 自己ケアを忘れない

ストレスを感じやすいHSPにとって、自己ケアは特に重要です。休憩時間に短い瞑想をする、昼休みに一人で散歩するなど、自分なりのリフレッシュ方法を見つけましょう。

5. 専門家のサポートを活用する

一人で抱え込まず、必要に応じて専門家のサポートを受けることも検討しましょう。キャリアカウンセラーやメンタルヘルスの専門家に相談することで、新たな視点や具体的な対処法が見つかるかもしれません。

これらのポイントを意識しながら、少しずつ関係性の改善に取り組んでみてください。HSPの皆さんの繊細さと深い洞察力は、上司や先輩との関係をより良いものに変える力を秘めています。

HSPが陥りやすい罠!「いい人だけど合わない」相手との関係改善を諦めてしまうケース


HSPの方々は、感受性が強く思慮深い反面、人間関係のストレスに疲れやすい傾向があります。「いい人だけど合わない」相手との関係改善を諦めてしまうケースも少なくありません。ここでは、そんな罠に陥らないためのポイントをお伝えします。

1. 完璧を求めすぎない

HSPの方は高い理想を持つ傾向がありますが、人間関係に完璧はありません。100%合う関係を求めるのではなく、80%程度の関係性で満足することも大切です。

2. 短期的な変化にとらわれない

人間関係の改善には時間がかかります。すぐに劇的な変化が見られないからといって、諦めないでください。小さな変化や進歩にも目を向けましょう。

3. 自分を責めすぎない

関係が改善しないのは自分のせいだと思い込んでしまうHSPの方も多いですが、それは違います。関係性は双方の問題です。自分だけを責めるのではなく、できることから少しずつ取り組んでいきましょう。

4. 逃避ではなく対話を選ぶ

不快な状況を避けたくなるのは自然な反応ですが、問題の解決にはなりません。勇気を出して対話の機会を持ちましょう。うまく伝えられなくても、対話しようとする姿勢自体が相手に伝わることがあります。

5. 支援を求めることを恥じない

一人で抱え込まず、信頼できる同僚や上司、あるいは専門家に相談することも大切です。客観的な視点が得られ、新たな解決策が見つかるかもしれません。

これらのポイントを意識することで、「いい人だけど合わない」相手との関係改善を諦めてしまう罠を回避できるでしょう。HSPの皆さんの繊細さと深い洞察力は、粘り強く取り組むことで必ず良い結果をもたらします。

最後に:HSPの皆さん、自分らしい関係づくりを大切にしてください

HSPの皆さん、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。「いい人だけど合わない」相手との付き合い方について、様々なポイントをお伝えしてきました。

最後に、皆さんに伝えたいことがあります。それは、「自分らしい関係づくりを大切にしてください」ということです。

HSPの皆さんには、人一倍の感受性と深い思考力があります。これらは決して弱点ではなく、人間関係を豊かにする大きな強みになり得ます。自分の特性を理解し、それを活かした関係づくりを心がけてください。

完璧を求めすぎず、小さな進歩を喜び、自分のペースを大切にしながら、少しずつ関係性を改善していってください。時には休息を取り、自分を労わることも忘れずに。

そして、一人で抱え込まないでください。周りの人に助けを求めることも、専門家のサポートを受けることも、決して恥ずかしいことではありません。

私は、HSPの皆さんが職場で自分らしく輝き、豊かな人間関係を築けるようになることを心から願っています。この記事が、そのためのヒントになれば幸いです。

もし、この記事を読んで「もっと詳しく知りたい」「個別に相談したい」と思われた方は、ぜひ私のLINE公式アカウントに登録してください。HSPの方々の悩みに特化したキャリア相談や、HSPが活躍できる職場環境づくりのヒントなど、さまざまな情報を無料で提供しています。

あなたらしい輝き方と関係づくりを、全力でサポートさせていただきます。一緒に、より良い職場環境を作っていきましょう。


「仕事や人間関係のストレスで押し潰されそう…」
「HSPの私に合う仕事がなかなか見つからない…」

そんなご相談を多くいただくので
過去の私や1000名以上の相談者さんの実体験をもとに、無料の電子書籍を作りました!

・正しい適職の見つけ方
・HSPだから出来る人間関係の悩みの解消法
・仕事でミスをなくすとっておきの方法

などなど、知ってるだけで生きづらさが癒される情報を盛り込んでいます。

HSPとうまく向き合いながら、仕事の悩みを解消する内容になってるので是非お役立てください。

受け取り方は私が運営している
「HSPのキャリア相談室」というLINEに友だち追加するだけ!

「HSPのキャリア相談室」では
仕事の悩み相談も受け付けている
ので
この機会にぜひご活用ください☺️

>>【無料】繊細さんが仕事の悩みをふき飛ばす知恵袋”を読んでみる‼︎

※20〜34歳の方で"現在働いてる方"が対象です
※うつや精神疾患で、現在通院中(あるいは薬を服薬中)の方は対象外となります

※タップできない場合は募集を終了しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?