企業所属占い師に年収400万円稼がせるプロジェクト

初めましての方は初めまして、お世話になっている方ははこんにちは!
霊能占い師の唯でございます

早いもので、もう年が明けてしまいました
2023年もよろしくお願いいたします

さて、Twitterでちらほらお伝えはしておりましたが、
2023年から、占い及び霊能のメニューにつきましては、紹介制とさせていただきます

これまでに一度でも、私の占いやヒーリングなどを受けたことがある既存のお客様
及び、既存のお客様にご紹介いただきましたお客様のみ
占い及び霊能のお仕事をさせていただくことにします
ご了承くださいませ

とはいえ、占い師を廃業するというわけではありません
2023年からは、占い師を稼がせるための情報発信をメインにやっていきたいと考えています

目標は、「企業所属占い師の年収を400万円に」
年収400万円といいますと月収33万円と少しですが、
これは多くの占い師にとって、達成可能な金額だと考えています

そのためのノウハウを今後発信していきますので
ぜひお読みくださいね!


企業所属占い師として稼ぐ難しさ

これを読んでくださっている方の中には、占い師としてお仕事をされている方も多いと思うのですが、
占いで稼ぐというのは、なかなか一筋縄ではいかないことでもあります

大きな問題として、正社員雇用やアルバイト雇用と違って、月収がいくらになるかの見通しが立ちづらく
経済的な不安、金銭的なストレスに悩まされる
、というものがあります

私のnoteでは、基本的に企業所属の占い師を前提に話を進めていくのですが、

給料が出来高制なので、待機時間を長く取ったからといって、その分稼げるとは限らない
お客様が安定してつかなければ、時間当たりの単価も上がらない

これが占い師の現実です
こんな状態では、安定して売れていない限り金銭的なストレスから解放されません

金銭的なストレスは占いのパフォーマンスにも影響しますので、
この状態を解決できなければ、
占いの質が落ちる→さらにお客様が減る→さらに占いの質が落ちる
という悪循環にもなりかねません

占い師になる人が直面する現実

私自身は、占い師の仕事が大好きで、誇りを持っているのですが
同時に、占い業界という界隈は「フツウじゃない」業界だとも考えています

占い業界に足を踏み入れている人の中には、順風満帆な人生を送ってきた人はそこまで多くないように見えます

どちらかというと、

子どもの頃から神秘的なことが好きで、社会になかなか適応できなかったり
人生について考えさせられるような苦労を数多く経験してきたり
人の面倒を見るポジションをさらっと押し付けられてきたり

そんな人たちが多いのではないか、と思います

そんな占い師たちは、占い業界に足を踏み入れる時、希望に胸を膨らませていたのではないでしょうか?
「占い師になれば、私がこれまで苦労してやってきたことで、人の役に立ててお金が稼げる」

ですが、そんな占い師たちは、本格的に占い業界に踏み込んできて、多くの壁にぶち当たってきていると思うのですね

新規のお客様がつかない
人の話を真剣に聞くのって、すごく疲れる
お客様に満足してもらえてるのかどうか分からない
鑑定が短時間で終わってしまう
リピートしてもらえない
自分のプロデュース方法が分からない

などなど

それでも占い師が働きやすい理由

とはいえ、占い師は割に合わない仕事なのかというと、決してそんなことはありません

私は占い師をする中で、様々な事情を持つ人と関わってきましたが
占い師を職業にすることで生きやすくなるだろう、という人は多いように思います

占い師として働くメリットは、他の業種と比べて自由度が高いという点です
稼ぎ方のノウハウと占いの実力さえあれば、正社員として働くよりも稼ぎやすいのは確かでしょう

特に今は、占いの館だけでなく、電話占いやチャット占い会社に所属するという働き方もありますので、
個人的な事情で急な用事ができることがある、という人でも働きやすいのは魅力的です

世の中には、「フツウに働く」ことが難しいという人が数多くいます

体調が不安定で、正社員として働けない
家庭の事情で、働ける環境が限られている
シングルマザーで、正社員で働くのは大変

私はこれまで、そのような事情を持つ人たちをたくさん見てきましたが、
そのような人たちの中には、占いの才能が豊かな人たちもたくさんいます

占い師が身につけるべき「フツウ」なこと

ですが、「占い師として働けば生きやすくなる」「占いの才能が豊かである」という人たちでも、
いざ会社に所属してみて、安定して稼げるとは限りません

なぜかというと、
占い業界は「フツウじゃない」業界で、「フツウに働く」ことが難しい人たちが辿り着く場所であるにもかかわらず
占い業界で稼ぐには、「フツウのことがフツウにできる」必要があるからです

ここで一つ、私自身の体験談をお話しさせていただきます

私はわりと人に占ってもらうのが好きな方で、占いの館によく飛び込んで占ってもらうのですが、
ある時、占い師さんに「引っ越しにいい時期はいつですか?」と質問したのです
そうしたら、その占い師さんはタロットを引いて「あなたはこれから、仕事で評価されるでしょう」と答えました

仕事で評価されるのは嬉しいけれども、私が聞きたかった引っ越しの話はどこにいったの?
質問者が聞きたいテーマに沿った話をするって、占い師以前に人として「フツウ」のことじゃないの?

申し訳ないけれど、私はこの先生の占いをもう一度受けることはないだろうな……と、しみじみと思ってしまいました

占い業界に辿り着く人たちの多くは、「フツウじゃない」人たちです
「フツウじゃない」は決して悪いことではありません
「フツウ」な人たちが知らないことを知っているということですし
多くのお客様が、「フツウじゃない」からこそ得られた智慧を聞くためにやってきます

ですが、その「フツウじゃない」智慧をお客様に上手に伝えて、満足していただくには、
「フツウ」なことをキチンとやる必要があります

「フツウ」なこととは、たとえば

お客様はどんな時に占い師に依頼をするのかを想像する力
お客様に心を開いてもらうためのトークスキル
お客様のニーズに合ったことを伝える把握力
お客様の置かれている状況を理解するための情報収集力
お客様の信頼を裏切らないための言葉遣い

などなど
ひとつひとつは「フツウ」のことなのですが、案外見落としがちなことです

なぜ「フツウ」なことを身につけなければいけないのか

そしてこれは体感ですが、人気占い師になるために大切なことは、
「フツウ」のことをひとつひとつ丁寧にやっていくこと
、なんですね

お客様は、占い師のことをよく見ています
私は、お客様が占い師を見限って離れていくときというのは、
占いが外れた時でも、占いスキルが低いと感じた時でもないと思うのですね
もちろん、それらもあるとは思いますが、決定打ではないように思います

お客様が占い師を見限るときというのは
「この人、こんなに高いお金取ってるのに、こんな当たり前のこともわからないのか」
そう、社会人としてないなーという烙印を押したとき、だと思うのです

「フツウじゃない」人生を送ってきた占い師の中には、「フツウ」なことを学び損ねている人が結構います
家庭環境が荒れていて「フツウ」とは何かを教えてくれなかったり、学校でいじめられていて「フツウ」を実践する機会がなかったという人も多いでしょう

それでも、「フツウ」なことができない占い師は、お客様から見限られてしまうというのが残酷な現実です
そうです、占い師って「フツウじゃない」ことも「フツウ」なこともできなければいけない、結構大変な仕事なんです

読者の皆様の中には、
今更「フツウ」なことをできるようになれと言われても……
と、げんなりしている方もいらっしゃるかもしれません

大丈夫です
これから学べばいいんです!

これから私が発信していくのは、占い師が売れるために必要な「フツウ」なノウハウなのですから

なぜ、年収400万円なのか

それから、なぜ「年収400万円」なのか、というお話もさせていただきます

読者の皆様の中には、「もっとでっかく稼ぎたい!」という方もいらっしゃるかもしれませんし
「2022年の日本人の平均年収が400万円なのだから、ちょっと目標が低すぎるのではないか」と考える方もいらっしゃるでしょう

もちろん、年収400万円は最終目標ではありません
占い師としてもっと稼いでいきたいという方は、600万円でも800万円でも、1000万円以上でも
どんどん稼いでいっていただければと思います

そのうえで、なぜ私が400万円を目標として掲げているかというと、理由は単純です
「年収400万円は、お金にまつわるストレスをグッと減る最低ラインの数字だから」です

人間が貧困に陥るとIQが低下するというのは、時々聞く話ですが、
日々のお金のやりくりで強いストレスを抱えている状態で、自分の理想像を追い求めるのはなかなか難しい話です
そういう時に描く理想像やそこに至るまでの目標は、地に足のつかない虚像になったり、自分を過小評価した惨めなものになってしまいがちです

ですが、これは裏を返せば、
お金にまつわるストレスがなくなった状態なら、本当に「自分らしい」理想像と目標を追求できるのではないでしょうか?
これは、占い師の皆様の幸せに寄与するものだと思いますし、
占い師の皆様が幸せになれば、お客様も幸せにすることができます

まずは皆様に、「年収400万円を確実に稼げる占い師」になっていただいて、
それから、それぞれの夢や目標を追いかけていただければ、幸せへの道筋がスムーズなものになるのではないかと思うのです

また、もう一つの理由があります
この活動を始めるにあたって、友人に「シングルマザーの平均収入はいくらぐらいか」と聞いたところ
「手取り16万円ぐらいの世帯も多い」というショッキングなお返事をいただきました

もし、これが手取り30万円になれば、
母子ともにどれだけ安定した生活が送れるだろう
どれほど多くのストレスから解放されるだろう

そう思わずにはいられませんでした

「フツウの働き方」ができない人が生きやすくなるためにも、
「年収400万円」を達成するためのノウハウは、発信していくべきだと思いいたりました

まとめ

「企業所属占い師に年収400万円稼がせるプロジェクト」では、
考えてみれば「フツウ」なんだけど、意外と見落としがちな、占い師がお金を稼ぐのに必要なノウハウを発信していきます

もちろん、じっくりお読みいただくのも歓迎ですし、
サラっと流し読みして、「フツウ」だけど大切なことを、ちゃんと実践できているかを確認する
なんていう使い方も歓迎です

何らかの形で、皆様のお役に立つことができればと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?