見出し画像

2024年になる前に!2022年のマンガ投稿履歴

前回の記事で自分録にスキをくださり、ありがとうございます!
今回も忘れないための自分録&投稿履歴です。
今更ですが、2022年の話です。

2022年を振り返って

初めて2022年1月にデジタルでマンガを描きました。

マンガmeetsという、マンガ投稿サイトの存在を知ったのがキッカケです。
4ページマンガ賞という漫画賞があり
「4Pなら描けるかも!」と、応募したのが始まりでした。

デジタルのマンガの描き方がわからなすぎて、右往左往したり…
ネーム描けなくて、そのまま原稿してみたり…
とにかく今考えると、ボロボロでした(笑)

でも、ちょっと期待して、仕事の休憩時間にこっそり結果を見てみると…
『選外』でした。
職場でめっちゃ凹みました。泣きそうだったけど我慢しました😂

そんな初投稿。

2022年は
選外をいっぱい経験しましたね。
悔しくて、なんで上にいけないんだろうって悩んで。(今もですが)

2022年 投稿履歴

(全部マンガmeetsへ投稿)

2月 初投稿
3月 選外
4月 選外
5月 一次審査通過 (めっちゃ嬉しかったです!)
6月 選外
7月 もう一歩
8月 選外
9月 一次審査通過
10月 選外
11月 選外と一次審査通過
12月 一次審査通過

という結果になりました。
入賞、そして担当さんに付いて欲しくてめちゃめちゃ出してましたが、
一次審査通過から抜け出せず…。

5月は一次審査通過が嬉しかったのに、悔しさの方が上になってました。
短いページだからダメなのかも!と24Pを新人賞に出しましたが、
それも選外で、もう落ち込みが酷かったです。

(月を眺めながら、体育座りしてボーッとしてました。)

でも諦めきれない…!

「絶対に変えたい!!!」
「もっと上に行きたい!!!」

そう思って、恥は捨てて漫画家の友達に相談しました。

友達から「まず変えられるのは絵だよ。1冊終えるまで原稿描いてはダメ。」とアドバイスをうけ、教えてもらった美術解剖学の本を全部模写しました。

2023年。
模写を終えた私は、やっと原稿が描ける!という嬉しさに満ち溢れてました😂
投稿したマンガは、見事入賞…!
(最初の原稿に比べると、骨格が男らしくなったはず…!)

友達に「ありがとう…!!」と伝えると、
「頑張ったのは、ゆいだよ。」
「やった方がいいよと言っても、出来る人なんて少ないよ。」
と言ってくれました。
本当に涙でる…。感謝すぎるよ…。

2022年振り返りまとめ

とまあ、そんなこんなで、選外から抜け出すことができました!

思ったのは、マンガは描くだけじゃ上手くならないということ。
(マンガは描けば上手くなる!という話(どこで聞いたんだ?)を鵜呑みにしてました。)

原稿描いて
→どこが改善できるか考えて(編集者さんのアドバイスとか)
→改善して
→原稿を描く

考えて描かないとマンガは上手くならない…そう思いました。
(教訓だ…)

2023年に担当さんが付くのですが、
2022年には、まさかそこで担当さんが付くなんて…と予想してなかったです。
そんな予想外なことが起こるのが、人生なんですかね?(とか言ってみる)
(本当に「え!?そこ!?」ってビックリしたので。)

2023年もまた、振り返りを書きたいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?