見出し画像

進んできた道、進んでゆく道、それから大事にしたいこと。

Dear わたし 2023/4/18

私へ。

どうも、私です。
前回の手紙から1年と半年ほど経過してしまいました。

今も相変わらず同じプロジェクトをやっています。

変わったことと言えば、先輩が別のプロジェクトに入ることになり、
自分が前に出なきゃいけない場面が増えたことですかね。
まあ、顧客折衝とかやるわけじゃないから大したことではないんだけど。

あと、これまでは先輩がタスクをある程度マネージして、できるだけシングルタスクになるように回してくれていたのが、一気に自分に流れ込むようになって、先輩のありがたみを感じています。。。

でもまあ、やらなきゃいけない状況にならなきゃやらない私には、これくらいがちょうどいいのかもしれない。
久々にちょっとヒリヒリしながら仕事しているというか、
自分の力を引き出されてる感じがしてます。
甘えられない状況になったおかげで、スケジュールとかにも口出すようになったし、
プロジェクトマネジメントに目を向けるいい機会にもなっているのではないでしょうか。


そうそう、話は全然変わるんだけど、少し前に一緒に仕事した人から
「わくさんはSEになるために生まれてきたような人ですね」
って言ってもらえていたらしいよ。(直接言われたわけじゃないけど。)

どんなところを見てそう言ってもらえたのかはわかってないんだけれども、
おそらく私の目的意識だとか論理的に考える力だとかハキハキした話し方だとかを評価してもらえたんじゃないかなと推測してます。
私のこの辺の資質は親や師匠の影響が大きいと思っているので、感謝感謝ですね。

とまあ、近況はこんなところにしておきましょうか。


あと話しておきたいのが、今後のキャリアの方向性を考えたよって話。
研修のグループワークやエージェントとの会話を通して
一旦PMを目指す方向性で行こうかと思っています。

理由としては、

①今のプロジェクトが結構大きなプロジェクトかつ要件定義から運用保守まで様子を知ることができるという点でアドバンテージがあり、
業務やシステムの全体像の理解度という部分が、同期と比較しても強みになりそう。

②普段からいろんなサービスの知識を浅くだけど広く仕入れている、キャッチアップを苦に思わない。
同期は特定のサービスに特化している人が多いので、
この先、それらのいろいろなサービスを統合して一つのシステムを作り上げていくときに全体を見れるポジショニングに就けるとよさそう。

③人の話を聞いて、相手の考えていることを引き出したり整理したりする、
という力は、経験を積むことで強みにしていけそうな予感がある。

といったところです。

職場に関しては、今のところの自分の価値観として、
「安心感・余裕がベースにある状態で、意欲を持って働けること」
が重要なので、
それを満たせている今の会社で、この先PMとして経験を積めるように動くのがベストかなと思っています。


さて、とりとめなく書いてしまいましたが
今回はこの辺りにしておこうかと思います。

また1年後くらいに
変わったこと、変わらないこと、この手紙に対して思うことなど、
ぜひ教えてください。

それでは。


2023年4月18日 わく


#Dearわたし


この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございます! ちょっとでも読んでよかったと思っていただけたなら この上なく嬉しいです☺️