見出し画像

自分の人生に対するモヤモヤを整理している話

昨年の終わり頃からずっとモヤモヤしていた。
もともと今の会社でずっと働くイメージは持っていなかった。
けれど、入社当初は尊敬できる人たちと一緒に働けることがモチベーションになっていて、仕事が楽しいし、しばらくはここで働きたいと思っていた。
それが、今年度の初めに変化して、仕事内容もちょっと変わって、だんだんとモチベーションが低下していった。
ずっとこのままテンションの上がらない状態なのかなと思うようになった。

そんな中、年始に個人的にも色々あって、人生の中で楽しくない時間が長い時間を占めてていいのか?と思った。
今の状態は真摯に生きていると言えるだろうか?と思った。
このまま死んだら私後悔するなと思った。
命のつかい方としてもったいないなと思った。

そこで気づいた本音。
私は、目の前のものをことを全力で感じて楽しんで精一杯生きていたい

そのためにどうすればいいのかはわからなかったけど、頭に浮かぶことを書き出し続けたら、
目標に気持ちが乗っていて、そこを目指して行動している状態であればいいんじゃないか
と思った。

そこで八木仁平さんのサイトや動画を見て、自分の目標・やりたいことを考えてみた。

まだ繋がりきっていないけど、私の価値観・得意なこと・好きなことはこれだ。
【価値観】
みんなが自分らしくあってほしい、自分を肯定していてほしい、そして自分の可能性を信じていてほしい。
【得意なこと】
・要点、本質に意識を向けること。
・課題を整理して、原因を探って、解決の道筋を考えること。
【好きなこと】
・物語(小説、マンガ)
(・↑から派生して背景やつながりを知ること、想像すること)
・食(おいしいものを食べること、おいしい組み合わせを発見すること)
・インテリア、暮らし(理想のインテリアや暮らしを妄想すること)
・バスケ(観ること、応援すること)

考えてみて、自分の中で「得意なこと」がぼんやりしているなと感じた。
得意と言い切れないと思ったり、得意を活かせた具体例が出てこなかったりする。
また、価値観・得意・好きをどう繋げるか、というところ(=やりたいこと)もまだしっくりきていない。

というわけで、
・得意を意識的に活用して得意に確信を持てるようにする、得意を磨く
・やりたいことを壁打ちしてブラッシュアップする
・やりたいことの実現方法を試行錯誤してPDCAを回しながら洗い出していく
が当面のアクションプランだ。



読んでくださりありがとうございます! ちょっとでも読んでよかったと思っていただけたなら この上なく嬉しいです☺️