見出し画像

環境、出逢う人で人生は変わる

最近つくづく感じていること。

【どこに身を置くか】

これがどれだけ大切なことか。


地元福岡から名古屋に越して
12月で丸4年。


県外に住んだこともあるし
出張三昧で色んなところに行っていたけれど


いつも戻ってくるのは福岡だった。


だけども結婚となると話は別。
永久的に離れることになる。


私は、強制的に、環境を変えることになった。

強制的と言っても、なんの抵抗もなく、
自分が好きで選んだことではある。。

環境が変わるだけでなく、
今まで日常的に関わっていた人とは
ほとんど会わなくなる。
会えなくなる、と言った方が正しいかな。


彼しか知ってる人がいない中で、
また一から土台作り。


でもね、結果、
今周りにいる人、在るものは、
全て居心地がいいとかんじる。


嫌だったわけでも
問題があったわけでもない
付き合いたくないと思う人とは付き合っていなかったし
ストレスも何一つ感じていなかったし
割と自由に好き勝手やってた
自分が好きで、自分が選んでいたことは
何ら変わらない


だけど自分の意思や想いとは関係なく
ずっと変わらないところにいるのは
勝手に見えない枠ができているんだと思う

思考も行動も。

そりゃあそうだ。

同じ人にしか会わないし
話さないんだから
似たような答えしか返ってこない
似たような発想にしかならない

それが良い悪いではなく
自然とそうなっているのだから
それを嫌だとも感じないのだから
恐ろしくもあるな、、と感じる。


自分が選んだ環境
自分が選んだ人付き合い
広がっていくご縁


環境を変えれば
出逢う人が変わるのは当然


出逢う人が変われば
今までにない刺激を受け
自分自身が変わることも当然


自分自身が変わるということは
人生が変わることに繋がる


だから、身を置く環境や関わる人は
自分で選ぶ必要がある


人生が変わるんだもん。


これからも大切にしていきたい。

挑戦することや
新たな世界に飛び込むこと
行動すること。


そこで出逢う人、繋がるご縁、
起こること全て。




そして、色んな感情が生まれる中で
真っ直ぐ生きること
ずっと
大切にしたい。


櫻井結

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?