見出し画像

「厳しさ」の中にあるモノ


お久しぶりの記事です。
みなさんお元気でしょうか・・?

Beauty Japan2023が幕を閉じ
2024エリア大会が始まりました。

先日、岐阜大会のインスペクションにて
「見た目の重要性」というテーマで
講義をさせていただきました。


私は普段、美容の講師で登壇してますが
今回、BJファイナリストへの講義は
いつもと気持ちが違った感覚。


何か一つでも、
変われるきっかけになれたら良いなと思い
ポイントを絞ってお話ししました。


講義の内容はさておき、
自分自身への疑問とぶつかりました。


『厳しい』



私は、
厳しいと言われること、思われることが
多いです。

自分では、全然厳しくないつもり。。

自分の当たり前は、人にとって当たり前ではないこと
それは重々、わかっているつもりです。


自分的には、かなり抑えて伝えているつもり。。

自分が望む半分も、求めていない。


今回の講義に限らずです。
普段の講師業でも、同じように。
(お客様には優しいしか言われたことありませんよ笑)


なぜ、学びの場になると、厳しい自分が顔を出すのか

なぜ、厳しい評価を与えるのか

なぜ、私は厳しいのか


とても考えました。


すぐに答えは出ました。


ここから先は

688字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?