見出し画像

17歳のリアル

【子供たちの可能性を広げる】

以前からnoteにも書き続けていることですが、

これには大人の理解が重要。


先日、とある高校にお邪魔し
【価値を生み出す】という一年がかりの授業で
講和させていただきました。
(みおさんありがとう♡)

3学科で各グループを作り
今、生活する中で問題だと感じることをテーマに
プレゼンテーションを作るというもの。

これが本当に素晴らしく、


自分たちで問題点を見つけ
どうしたら良くなるのかを考え
解決策を提案する。


『自分で選び、考え、決定する』
ここが大きなポイントだと思いました。


17歳の視点、ひらめき、言語化、意思、
思考、提案、まとめ方、気遣い、、

いろんな感情、力 が垣間見えた。

やっぱり、可能性は無限大だなぁ。。


大人でも子供でもない、年頃。


子供扱いをするほど
物事の判別ができないわけではないが
大人と言えるほど成熟はしていない

まだまだ未熟だけれど
大人が思っているよりは遥かに、
自分で考える軸が できつつある


すごく、繊細な時期。

私は自分の17歳を思い返しても、
全ての大人が敵で、大嫌いで
いい顔して裏では噂話や陰口たたいてる
汚いものだと思っていたんです。


だけど、自分が大人になって
その理由も
そうじゃない人がいることもわかった。


考え方、思考、言葉、愛、
なんだって自分で選ぶことができる
考えることができる。


私は高校生のみんなにも
伝えたかった。


今の自分が精一杯考えて出した答えが
今の自分にとって 正解だということ



何を選ぶか はそれほど重要じゃない
誰が選ぶか が一番大事だということ


今やっていることに
それほど意味を感じないことも
あるかもしれないけれど
必ず活きる日が来ること



大人は経験が多い分
失敗をさせないようにと
否定をする人も多い
だけど経験が多い分
柔軟に考えられる人もいること


誰に何を言われても
自分で考えたことを信じていれば
必ず伝わる時がくること



伝わったかどうかはわからないけれど
みんなちゃんと目を見て
頷いて聴いてくれてた。


いつか思い出してくれるといいな。
なんかこんなこと言ってたよなって
なんかあの女の人、
熱く喋ってたよなって。



やはり、教育はとても大事。

大人の理解が、とても大事。


学びの深い一日でした。。


機会をいただいたみおさん
ありがとうございました💖🥲


櫻井結




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?