見出し画像

なにが一番の社会問題だろうか?

私が今やっているお仕事は、

通常のエステ以外に、いくつかある。

その中でも、
介護美容スクールの講師】

介護美容は、これからの世の中
需要がどんどん高まるだろうと感じている。

実際に引率する実習では
涙を流して喜ばれるし、
その効果も目に見えて実感してもらえていて、


少子高齢化がとめどなく進む現代社会では
非常に重要で必要なサービスだと思う。


そして、少し前から活動し始めた
子ども美容アカデミー】

これまた、どんどん需要が高まっていくと感じている。

実際に活動する中では、
子どもたちの興味関心が溢れかえり
習い事を休んでまで参加する子もいる。

そして親子で参加できる形をとっているので
親と子で同じことを学ぶ時間というのは
絆も、深められる。

家族や地域、そもそも人との繋がりが
希薄化する今の日本では
これまた重要で必要な活動だと思っている。


どちらも【教育】に携わっているけれど
やっぱり、教育は大切だと身をもって感じる。


日本に限らず、どの国にも問題は山積みだし
社会問題はどんどん根が深くなっていく


だけどどんな問題も、
教育や文化が大きく影響していると思っていて


なかなか変えることが難しいけれど


小さなところから変えていくべきだよね。


もちろん、残すものは残すべきだと思う。


これだけ多くの問題がある中で、
そして便利なものがどんどん増え進んでいく中で


何も変わらない、
変えない、ということが一番問題
だと思う。


どうでしょう。。?


この声はどうしたら、届くのでしょう。


こんなことを言っている人
思っている人は
世の中にたっくさんいるはずなんだけど


変わらない。


これこそが、やはり、、社会問題だと思う。


だけど、諦めずに伝えていくよ。


私にできることで、
社会がもっとよくなるように

悲しむ人を一人でも減らせるように

楽しく生きられる人が増えるように

子どもが自分をもっと好きになれるように

人のことも認められる人間になれるように

そして、親子が仲良くなれるように


自分が感じてきたこと
経験してきたこと
もっとこうだったらと思ったこと


全部活かして伝えていきたい。


誰もが幸せになるために

幸せを感じるために

生まれてきたのだから。


愛はどれだけ与えても減らない

むしろ、与えれば与えるだけ、増える

相手も満たされ、自分も満たされる


人だけじゃなくて
動物や自然、環境すべてに。



世界中が愛に溢れてほしいな。。。



櫻井結


#愛
#介護美容
#子ども美容アカデミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?