見出し画像

“ 保護者面談 ” があるらしい話

私は、就職活動をしています。

今日は、

内々定をいただいた会社の方と面談をしてきました。

これまでも何度かこういった面談には参加してきましたが、

今日は心が動くことがあったので、
noteに書いておきます。

“ 保護者面談 ” があるらしい話です。

🌼

内々定を出した学生の保護者と会社の方が、面談をするとのこと。

私は、

びっっっくりしました。

それから、

感動しました。

それからそれから、

ここに決めようかな。

そんなことを、思いました。

私、

これって、場合によっては、

けっこう引いてたんじゃないかと思います。

保護者と

面談ですよ。

でも、私は感動したわけです。

というのも、私はそれを望んでいたからです。

この会社に限っては。🌼

会社が、保護者面談をする意図のひとつには、

“ この会社の事業が、とても分かりにくい。”

これは、間違いないです。

学生経由で話しても、なかなか親は理解し難い。

だから、

“ 会社の者からも、1度、きちんと話をしたい。

きちんと理解をした上で、

お子さんを応援してあげて欲しい。”

そんな思いがあるみたいです。

でも、

それ以上に、

“ 大切なお子さんをお預かりするという覚悟を話したい。

お子さんのこんな点を評価して、内定を出させていただきました、という話をさせていただきたい。

学生の方からの質問と、親御さんからの質問は、疑問に思う点、気になる点が違うと思うから、全てきちんとお答えしたい、そう思っています。”

そんな話をする場にしたい、とのことでした。

私のお父さんとお母さんは、

私が決めたことだったら、

悩み抜いた理由があるはずだから、

どんなことでも応援してくれる。そんな親です。

事業内容も、たしかに分かりにくいけれど、
きっとわかってくれる。

自分がやりたいことも、きっとわかって、背中を押してくれる。

そう思っていました。

でもそれ以上に、

私は、この会社の人を、見て欲しかった。

私が見た景色を、

私が話をして、聴いてくれた、いろんな想いを話してくれた人達を、

私が感じたことを、親にも感じてほしかった。

それが、私がこの会社を志望した、

大きな大きな理由だったから。

それが、叶うみたいなんです。

私は、

びっっっくりしました。

それから、

感動しました。

それから、それから、

ここに決めようかな、

そんなことを思いました。


お父さんとお母さんにも、

今晩、このことを話してみます。🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?