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うさぎさん 🐰 LIVE

                           こんばんは 😊

                  今週もやってきました!!!

     うさぎさんLIVEのアウトプットの時間です。

                           今回の内容は

                 " マーケティングデザイン " 

                           についてです!

             " 本質的に見る力をつけましょう "  

                どうゆうことかと言いますと

              " ジャム理論 " でお話をしますね

    ジャムが売れない理由とは何だと思いますか?

                           品質が低いの?

                          品種が少ないの?

                             ちがいます。

                         広げるのでは無く

                 " 深める "ことが大事なのです。

         この内容に関して後で詳しくお話します。

                    まず、カスタマー(顧客)

                     についてお話をします。

                                例えば、

                 パンを食べる人 →  顧客

                 パン以外の人     → 非顧客

                  顧客に対して  " 品揃え "

                非顧客に対して " 新アイデア "

                       が必要になります。

                  この時に、非顧客に対して

              何故、パンを買わないんだろう?

                                    と

                  " カスタマーアクション "

                   起こしてあげてください。

                 何を言いたいかと言いますと

         他社や業界意識(常識)を一回頭から取り

              ただ、1度だけ顧客に目を向け

                  " 顧客体験 "をする事が

                              大切です。

                既存概念を破壊してください。

                                    昔

                     ピカソとゴッホという

                          画家が居ました。

                         ピカソやゴッホは

          目に見えて映ったモノを描いてました。

                     画家が沢山居る中で

                              ピカソは

            絵を買う人の特徴(行動)を見ました。

                        その特徴を見た時、

                       絵を買う人の特徴は

         ワインを飲む人が買っていたそうです。

                       なので、ピカソは

           ワインのラベルをデザインしようと

                            考えました。

                              そこから

         ピカソの人生は変わっていたそうです。

                 何を言いたいかと言いますと

               " マーケティングデザイン  " 

                            が大事です。

   " 商品やサービスを中心に物事を考える思考法"

    "人々の行動を中心にマーケティングを考える"

                       が重要になります。

              では、どうして考えればいいの?

          って思った方、今から説明しますね😆

      現在、和食よりも洋食に変わっているので

                      ワインが売れていて

        日本酒の市場が下がっているみたいです。

                なので、ここにwhyを置くと

              " さっぱり料理に合うお酒市場 "

                 " コク料理に合うお酒市場 " 

                            に変えます。  

                   " カスタマーアクション"

                       をここで出します。 

             人の行動=料理に合うお酒を選ぶ

     そうしたら、お酒の市場って上がりますよね。

                              改めて、

           自社の提供している価値は何か?と

                   考えることが大切です。

             value    obstacle   truereason

            価格             障害            真の真実

                      こうゆうことですね。

                     一つ、例にあげますと

                    最近、デジタルカメラは

                    売れなくなってきてます。

               何故、売れなくなってきてると

                           おもいますか?

                                  それは、

                iPhoneやAndroidについている

                高画質のカメラがついてるから?

                          いえ、違います。

         自撮りをする人が増えてきたからです。

                               なので、

              自撮りができる高画質カメラが

                   出てきているんですよね。

                                 また、

                    美容院の他社比較しても

              あまり、分からないですよね。笑

                最近の女の子ってストーリーに

                    沢山アップしますよね。

                    美容院で終わった後の

         綺麗な髪の毛の写真を撮りたいですよね。

                      そこの思索を打つと

       撮影ブースを作ったらいいじゃないですか!

                  撮影ブース=インスタ投稿

                     タグ付けにも繋がるし

            SNSを知れるかもしれないですよね。

                そこから顧客が広がる可能性も

                       十分ありますよね。

                       まとめに入りますと、

            思考の方向性が重要になってきます。

             自分の顧客への概念や商品価値

               物事を破壊し創造デザインを

                      していってください。

         今の時代はモノに溢れまくっているので

                 モノ戦争と言われています。

                以上がアウトプットになります。

               今週の内容も物凄く有力な情報

                       だったと思われます。

                是非、自分のモノにして下さい😳