見出し画像

人生とは?

何のために働くのか、生きるのか
考え事をしているとよくそこに行き着く。
根本的な所を考えてしまう。

考え事をしていても、どんどん派生していって
最終的には全く別の事を考えている。

私は1つのことについて、どうして?なぜ?を
追求してしまう。
なぜ自分があの時嫌な気持ちになったのか?
じゃあこうなっていたらどうしてただろうか?
その時の自分の気持ちと向き合って、
答え合わせをする。

そうすると、本当に自分がしたかった事、思っていた事、こんな気持ちだったんだと自分がわかる

人に合わせる癖がある私、なんでもいいよとよく言ってしまう。でもそれって、本当に自分を満たせているのだろうか。私が自我を出した所で、その場をかき乱してしまうくらいなら、私は自我を出さない方がいい。と思って、無意識のうちに合わせることが多くなっていた。
どうでもいい事ほど『あれがしたい』と言えるが
肝心な事になるとどうしても言えない。
自分には自我がない。正確には、流行りや周りに合わせた自我ばかりで、自分と向き合って考えた自我がない。じゃあ私って一体何?
自己主張できない私に価値はあるのだろうか?ただのうのうと生きているだけで、何の為に生きている、誰の人生なのだろうかと疑問に思った。

でもそうではない。『周りの輪を乱すから』というのはただの口実
本当は『自分の発言が否定されたら』こわい
『自我がない』のではなく、考える事を放棄した、
ただの口実だったのではないか。
都合のいいように、聞こえがいいように、
正当化するのはやめたいね、

自分の気持ちと向き合って、なぜ?を追求していく事でようやく自我だらけの本当の自分を見つける。

その自問自答を繰り返していくうちに
本当に自分がしたい事しかしなくなる。

例え悪い結果になったとしても、自分が考え抜いて起こした行動だから後悔しない。

そうすればこれからの人生は、
必然的に自分のしたい事しかできなくなる。

これに気づいてから毎日が充実している。

当たり前のことだが、自分と向き合うってゆうのはこれからを考える事だなと思った。
今を曖昧にすれば将来も曖昧になる。気がした
22歳にしてようやく生き方を知り始めた。


そんなこんなで社会人が始まりました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?