音声コンテンツ偏愛人間 ~書く習慣 day 6~

大晦日だろうが何だろうが、粛々と続けます、書く習慣。6日目のテーマは「今ハマっていること」。

ずばり、音声コンテンツ。

音声コンテンツの好きなところは、手を動かしながらも楽しめること。
料理をしたり刺繍をしたりしながら、好きな番組を聴くのが最近の日課。

と、いうわけでお気に入りの番組のご紹介。

ポッドキャスト:

ゆとりっこたちのたわごと(ゆとたわ)
アラサー女子の現実サバイバル
News picks news letter 

スタンドFM:
maruoのブランド成長日記

ゆとたわもアラサバ(勝手に略しちゃってごめんなさい)も、自分より少し上のお姉さんのお話を聞いているようで楽しい。日々の雑談だったりキャリアやライフプランだったり、程よい癒しと学びがあって楽しませてもらってる。

news picks は、テレビを持たないわたしの唯一の社会ニュースとの接点。
「5分間にひとつだけ」その日のニュースを解説してくれるコンパクトさが好き。パーソナリティの野村さんが卒業されるのはとても寂しいが、彼はどうやら新しい音声コンテンツの会社を立ち上げられるようで、また彼のお声を聴ける日を楽しみにしている。

スタンドFMは、わたしの憧れのジュエリーデザイナー、まるおひとみさんがスタンドFMの配信を始めたきっかけでインストール。
彼女の配信から、本当に、本当に、わたしの生きる活力をいただいている。
夢を追いかけること、何かを生み出すこと、自分の生きたいように生きること、決してラクな道ではないけれど、ひとみさんの言葉はそれを温かく、力強く、肯定してくれる。

最近気になっているのはオーディオブック。
来月から試してみるので楽しみだ。

ポッドキャストやスタンドFMは個人発信のものが多くて夢があっていい。

わたしは自分の声と話し方がコンプレックスなのだが自分でもやってみたいなー。数少ないお友達の中から、誰か一緒にやってくれる人いないかなとゆるく探している。

なんて妄想と夢を膨らませている、大晦日の夜でした。

それでは皆様、良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?