見出し画像

将棋めしとおやつの旅~東京・その1(14・最終回)セルリアンタワー能楽堂

 (2021年12月の記録です)
 将棋めしとおやつの旅~東京・その1最終回はセルリアンタワー能楽堂だ。セルリアンタワー東急ホテルと同じ建物内にある。

 なんせ竜王戦が行われた時から2か月も過ぎているので、ホテル全体にも、能楽堂前にも、その気配は何も残ってはいない。

B2にあります


 入口付近まで、ロビー階からエスカレーターで普通に降りられるので行ってみた。

 この日は公演があったので、廊下の奥に着物姿の方々がいる様子が見えた。
 この廊下を竜王戦の対局者が通るのかはわからない。だが、この真後ろに前夜祭会場であるボールルームがあるので、おそらく近くを歩いたのではないだろうか。それを思うだけで嬉しい気分になる。(2022年10月6日、藤井聡太竜王がこの前にいらしたようだ。)

 なお、公演のない日、時間帯は限られるがこの能楽堂を見学できる。しかも無料。凄くないですか?
 対局場見学も私の趣味のひとつなので、いつかぜひ行ってみたいと思っている。

 さて、将棋めしとおやつの旅・東京・その1はこれで終了。
 将棋めしと将棋おやつを楽しみながら、時間差で追っかける旅が私の楽しみ。なかなか書き終わらなかったが、自分の備忘録でもあるこのnoteを読んでくださった方に感謝申し上げたい。

(記録するのが遅くて次の竜王戦が始まる直前になってしまいました。ごめんなさい。この先、岡崎、名古屋、鬼怒川、柏、藤沢、木更津、能登等の記録が続く予定です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?