見出し画像

放射線治療

わたしが最初にブログをやろうと思ったのは、放射線治療の写真を経時変化で載せれたら良いなって思ったから。
マーキングもこんなもんなのかって知ってもらいたかったし。

毎日とまではいかないけど、数日に1度は写真を撮っていた。

今日いざその写真を載せようと思ったけど、、、

写真の撮り方が悪いのかいまいち皮膚の色調変化(実際はもっと赤い)が伝わらない。

それに場所が場所なだけに、上半身裸を晒すことになるし、、、
もう少し考えて写真を撮ったら良かったな、と。

乳首を隠して写真撮ったら良かったかもだけど、私が1番痛かったのは乳首だし。
実際に今も放射線を当てた左の乳首と乳輪は色がおかしくて、1.5倍くらいに腫れている。

色調変化が分からないなら経時で写真載せても意味ないので、とりあえずマーキングが分かるのを1枚。
部分切除のはずなのに、全摘したくらい胸がないのはご愛嬌。

放射線を当てて、なんだか日焼けみたいに痛いなと感じ始めたのは4回目くらいから。

その頃から乳輪+乳首の色が濃くなって乳輪の周りも赤くなってきた。
とりあえずお肌を守るために、ブラジャーは禁。
というか痛くてつけれない😂

普段のサイズの2サイズアップしたブラトップを事前に用意するように言われていた。

徐々に焼けてる感が強くなる乳首と乳輪。

服に擦れるのが痛くて痛くて🥲

胸から脇にかけて全体的に赤くなってきて。

ブラトップのゴムの部分が当たって摩擦が起きるのが苦痛で。
2サイズアップは必須でした。

痛みが1番強かったのは、放射線治療終了〜1週間後くらい。

治療終了後2週間目にはずいぶん痛みが気にならなくなってました。

今は放射線治療3週間が経ったけど、痒くなって無意識に掻いてることがある感じ。
けど、まだまだ痛いときもあって、ブラトップが手放せません。
今は、普段サイズか1サイズアップくらいのブラトップが1番良い感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?