見出し画像

[苦戦]スウェーデンの家探し、競争率高くて全然見つからない!

今住んでいる家に気づけば1年住んでいて、そろそろ新しい家に引っ越したい。その理由がオーナーが自分で家を改造してたり、直しているのでとっても雑なんです。外にあるケーブルを家に入れる為に大胆に壁に穴を開けて繋いでいます。しかも一度開ける穴の場所を間違えたらしく、一つ外に繋がる穴が開いてます😅キッチンと壁にも不思議な空洞があり、最近はネズミが家に入ってこようとしてきています。真夜中と朝になるとキッチンの方から何かかじっている音が聞こえてきて、音が響くので私も彼もその音で起きるの😅最近はその音がどんどん大きくなっているから通貫する穴を開けそうでビクビク。早く引っ越しをしたいが、割と思ったようにはいかないみたい。🥲

今日は私が使っているアパートを探すウェブサイトをご紹介します!❤️

Boplats Syd
会員となり300kr(約3900円)を年に払い、自分の気になる家に見つけると興味があるボタン(いいね👍みたいな?)をクリック、早いもの順でqueue(列)にならび、ひたすら大家さんから連絡を来るのを待ちます。シンプルじゃないか、それなら早い者勝ち!毎日更新されるのを見ていれば、こっちのもの😤
と思っていたのですが、早く家を見つけてそこまで待っている人がいない時に、いいねを押したはずなのに、マイページを見ると私の番号はいつも最後😅

30人ぐらいの時にいいねを押したけど気づけば170番目
(最後)

どうやら、私は最近登録したので、どんなに早く列に待っていても、必然的に最後になるらしい。そして登録してる期間が長い人ほど、優先的に前の番号になるらしい🥲何そのシステム〜。
どんなに早い番号を手にしても、どんどん抜かされていくなんてフェアじゃないじゃーん。。一つの部屋に170人も待っているのも中々の競争率笑
とりあえず諦めずにいろんな家にひたすらいいねを押し待ち続けてます。

Heimstaden
このサイトは家の中も写真で見れるからわかりやすい!けど限られた家しかいいね👍が押せないみたいなのが難点。そして私達はこのサイトが残念ながら使えません笑笑😂理由は彼1人の給料だと大家さんが求めている額ではない為無理みたい😂家賃を3倍掛けて更にそこから一年分を掛けた合計に給料一年分がその合計された家賃の金額より高くないとダメみたい😞私がパートタイムなので彼だけのお金だと足りたいことが発覚😞ちゃんと毎月家賃払えるぐらいのお金あるのに厳しくて…
2人ともフルタイムじゃないカップルは大変かも、


Willhem
ここはそこまで物件がないものの割と普通に使えました。ただ現在何人待っているなどがわからないので少しインフォメーション不足かな?

これぐらいしかウェブサイト見つけられなかった…まだまだウェブサイトあるよ!って方いたら是非教えてください❤️🥺🥺

この家からおさらばできるように頑張ります!
ではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?