今年の抱負は?って聞かれるのは好きじゃない

期末が迫っている。
正直逃げ出したくなるし、でも高校と違って単位取らなきゃだから、謎の余裕ができたり焦ったりを繰り返してる。今からでも頑張った分だけ結果は出ると信じて乗り切れればいいな。もう無理ってなったら自分の憧れの人の YouTubeを観て自分に喝を入れたり、ひたすら study with meを検索してどこの誰だかわからない人と勉強している。人に影響されて勉強するのではなく、自分自身の意思でできたら良いのにって何度も思う。結果が出せないのは環境のせいでも誰のせいでもない、ただの努力不足。あとで後悔したくないでしょ?って何度も言い聞かせてる。勉強自体は嫌いではないが、地頭が良いわけではないので人の何倍も努力が必要。テスト前になって周りは自分よりもずっと優秀だから無理だなんて考えるんじゃなくて、頑張ったから結果がちゃんと出てるか試してみようぐらいの気持ちでいたい。



思いつきで書き始めたけど、これが2024年初note

2024っていう響きが慣れないのか、バイトの書類を書く時はついつい2023と書いてしまう。

今年に入ってすぐ、やりたいことリストを書いた。今年が終わる頃には8割くらい達成できていたら良いな。今年はより”充実”を感じられる年にしたい。去年は結構探り探りで過ごしていたからだ。大学生になっていろんな初めてを経験して慣れてきた今、自分によくできましたって言えるようになりたい。


ちなみにタイトルの通り、抱負は聞かないで欲しいタイプ。聞かれたら取り敢えず健康維持とか言っておく。誕生日が来る度に○○歳の目標は?とかも嫌い。


……「勉強頑張る」が模範解答かも()







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?