櫻坂3rdtour 大阪公演


はじめに

だいぶ時間は経ってしまったが、まだ記憶が鮮明なうちにあの日見た景色を言語化したいと思ったので書く。全部の曲に触れることはせず、印象に残っているところをピックアップしている。小見出しの番号はセトリ番号ではない。

0.影ナレ

大阪だしセンターだしかりんちゃんを予想していたがまさかのこんなぎ登場。しかし内容は全然覚えてない。というのもあまりにマイク音が大きくて耳が割れそうだったからだ。「あ、今日のライブで聴力を失うかもしれん」と本気で思った(大丈夫だったけど)。あ、あとここでペンライト1本ぶっ壊れた。まだ一回しか使ってないんですけど?????

1.cool

前述したように耳がぶっ壊れそうだったが、それに加えてさらに曲前のダンストラックで重低音の音響が良すぎて心臓に響いてくる感じもした為に、「俺は死ぬのかもしれん」と思った。曲が始まったら忘れられたので良かったけど本当に恐怖を感じた。いつものライブではあんまり感じないから席の問題かもしれない。
さて本題の曲に入るが、正直この曲はMV見た時は刺さらずどうなんやろと思っていた。しかしライブでいざ聴くとイントロからしっかりライブに引き込まれ、セトリの初めに持ってくるのも納得やなーと後から振り返ると思った。あ、あと森田ひかる様が優勝前髪をしてらっしゃることに途中で気づき、神に感謝したのもこの曲中。

2.摩擦係数

るんてんしか見てなかった。「ま!さ!つ!」を初めて叫べたのも良かった。欲を言えば会場の正面からるんてんセンターの綺麗なフォーメーションを見たかったかな、席的に全体の隊列の美しさみたいなものを感じることは難しかったので。(ライブ中に思ったというよりは正面で見てた友達の感想を聞いて思ってことだけど)

3.それ愛

しっかり声出せる曲はこの日初なので嬉しかった。ここでこの日初めて茉里乃を視認できた。ほんまに茉里乃可愛くて困った。センターステージに来てくれると意外と近くて席全然ええやんけ!となった。

4.ブルムン

待望のブルムン。大優勝森田ひかる様の降臨。ひかる様のセリフの後は黙って欲しいというツイートをたくさん見てたけど、あの大優勝ビジュアルで「あ、キスしちゃった」とか言われて黙ってる方が失礼だと思う(過言)。心なしか周りの人たちもセリフ以降の曲中コールかなり声出てて、オタクの興奮が垣間見えて好きだった。

5.無念

曲が良すぎる。I'm inもそうだけど、ポップな曲調でシリアスな歌詞を歌ってるのが好き。この歌詞をbacksが歌ってることへの残酷さを語る人もいるけど、そんなことは関係なくセトリの流れ的にも良い味出してるし凄く好き。

6.3期MC

3期自己紹介。この日1番声出てたまである。りかちゃんが話し始めるより前にとろとろ〜と叫んだのにまさかのカリカリ選択という裏切りをかまされた。みおばっど。
1番好きだった自己紹介はダントツで的野。可愛いしユーモアもあって一気に好きになった。(ここで「好きになってみた」を流す。まさにThis moment…)

7.夏の近道

もはや言葉は必要ない。惑星最強楽曲。おもてなし会の時とはダンス、フォーメーション移動、煽り、全て進化していて最高。この4分だけにライブ代9800円払えと言われても文句言わないくらいには楽しい。もうすでに近道ロスである。

8.なぜ恋

何回もライブでやってる定番曲だが今までのなぜ恋で一番良かった。何でかはわからん。かりんちゃんがいつにも増して楽しげな表情、佇まいをしていたのが印象的。

9.Dead end

いや、最高。セトリ全く知らなかったからこれを3期がやってくれるという事実にまず大興奮。そして優ちゃんセンターがあまりにも解釈一致。この曲の森田ひかる様の全能感が大好きなんだけど、それをここまでピッタリ表現してくれる人は優ちゃんしかいない。ナイス人選。

10.条件反射

Dead endの興奮冷めやらぬ中で始まった条件反射。改めて本当に好きだと実
実感。櫻にハマったきっかけの曲なので個人的な思い入れがあることを差し引いても、誇っていい名曲だと思う。茉里乃ちゃんかわいくて偉いね〜

11.BAN

今までで一番感情の乗った「時間はあんなにあったじゃないか」痺れる。ドキュメンタリー、雑誌でこの曲に対する3期生の気持ちを見てただけに余計に魅せられた。3期大好き。曲中に先輩が合流してからも堂々とパフォし続けるカッコよさ、素晴らしかった。

12.桜月

正直このライブで一番良かった。さすが3rd Tour「桜月」と銘打ってるだけのことはある。美しいメロディラインと素晴らしい音響のマッチングでCD音源とは比べ物にならないくらいダイレクトに曲が頭に入って来た。元々好きな曲だけど、ここまでライブ映えするとは想像もしてなかった。いいライブを見に来たなと感じることができる良い時間だった。感謝。

13.start over!

あえてMV見ずに臨んだのでこの時が初見。かりんちゃんの狂気を感じるパフォに圧倒される。個人的には表題に茉里乃ちゃいるのこんなに嬉しいんやな、って実感した。茉里乃ちゃんいい表情するよ、素晴らしい。

おわりに

総じてやっぱり櫻坂強いな、と感じた3時間だった。次のライブが感謝祭なのだとしたら遠すぎて待ちきれないのでどうにかしてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?