見出し画像

約1ヶ月で服を50着試着して得られたこと①

はじめまして、唯と申します。
私のnoteにアクセスいただき、ありがとうございます。
初めての投稿で拙い文章かもしれませんが、
最後まで目を通していただけたら嬉しいです!

今回この記事を書くに至った経緯

元々私は、『自分を綺麗に見せるのが好き』で、
服やファッションも好きなのですが、
センスがあるわけでもオシャレなわけでもなく…

最近、BLAというスクールで様々なことを学ばせていただいたのですが、
そのなかで、ファッションで自分を綺麗に見せたい欲が再燃し、
約1ヶ月で50着以上、服を試着してきました。

現在も模索中ですが、行動する中で気付きがあったので、
アウトプットとして残しておくことにしました。



①ファッションが変われば、周囲の反応が圧倒的に変わる!

先日、たくさん試着して決めた洋服でコーデを組み、
初おろしの服で道を歩いていたところ、見知らぬ男性から声をかけられました。
(いわゆるナンパです)
その時歩いていた場所は都市部ではなく、
観光客は多いけどゆったりしている街でした。

私は、これまで男性から道端で声をかけられた経験なんてほとんどなく、
都市部の賑やかな場所だったかな?と、薄っすらした記憶しか残っていません。
このような慣れない出来事に驚いたと同時に、
『ファッションの威力すごすぎない??!!!』と思いました。
なぜなら、『私の顔を見ず、後ろ姿だけで声をかけてきたから』です。

その後、習い事に向かったのですが、
そこでも先生が私の姿を一目見るなり
「今日のお洋服素敵ですね」と言っていただきました。
帰り際には、他の先生方含め5人くらいで私のファッションの話題になり、
そこでもお褒めの言葉をいただいて嬉しくなりました♪
『複数人の会話で自分のファッションが話題になる』というのは、
これまでにあまり経験したことがなく、大きな変化だなと感じました。


②今までしてこなかったことに対して、ブロックを外す方法(気合いだけでは難しい方向け)

色々ご指導いただき、自分に合うものがわかりつつあったのですが…

私の場合、
・大ぶりのアクセサリーを付けるのが恥ずかしい
 (アクセサリーはあまり付けないし、つけても華奢なものだけ)
・露出度の高い服は着ない
 (ボトムスは膝下、鎖骨が見えない服8割以上)
だったので、
『大ぶりのアクセサリーで目立つこと』と『露出度の高い服を着用すること』
に、初めは抵抗がありました。

その状態から、

初めは購入しても小ぶりのパールネックレスばかりつける
↓↓↓
今は大ぶりパールじゃないと物足りない

フレンチスリーブより肩が見える服は着ない
↓↓↓
太ももを出すことにまだ抵抗はあるが、鎖骨と肩がしっかり見える服は着られる

ぐらいにはなりました。


【STEP1】
『似合う・素敵だということを、自分が本心で思えること』
第一歩目はここでした。
この段階では、他人から言われて、「私ってこれ似合うんだ~」ではなく、
「これを身に着けてる自分素敵!!」って自分で思えることが
何より大事だと思いました。
(その前に、オススメされたものを試すフッ軽さは最低限必要です)

【STEP2】
次に、身に付けて家から出る段階ですが、
ここでハードルを感じる方も多いのでは?と思います。

ここでは、『その格好をする理由を外側に見つけて言い訳を準備』しました。
例えば、目上の方との食事だから、デートだから、超暑い日だから、
あの人が似合うって言ってくれたから、等。
私が習い事に通っている街は、露出度高い服装の方が多いから自分も♪
という言い訳を準備してました。
(なんの言い訳だよ!って感じですが。)

これって、自分の中ではなく外に理由をつけて、他人軸では?と、
思われるかもしれませんし、私もそう思います。
でも、初めのきっかけとしては、これでも大丈夫でした。
なぜなら、『自分では素敵だと思っている』のが前提なので、
慣れてくると言い訳なしでできるようになってくるし、
『素敵だという自分の思い』と『行動』が一致するからです。

【STEP3】
身に付けて人に会ったら、褒めてもらって自信をつけました。
褒めてくれるかどうかは相手によりますが、大体の人は
・褒める
・何も言わない
のどちらかが多いと思います。

万が一、ネガティブな反応があった場合は、
その真意を疑ったほうが良さそうです。
・本当に似合ってなくて教えてくれたのか
・ただその人の好みじゃなかっただけなのか
・急に変化して見慣れてないだけなのか
 (髪切ってイメチェンした時にあるあるですよね)
・嫉妬でけなしてきてるだけなのか
『否定された』と感じていることが、本当に否定なのか?
考えてみると良いと思いました。

【STEP4】
ここまで来れば、もう平気!な方も多いかもしれません。

あとは、『繰り返す』だけです。
出かけるときにそのアイテムをなるべく身に付け、どんどん慣れていくだけです♪
ここでやめてしまうと、また身につけるハードルが
高くなってしまうかもしれません。

らしくない格好をすることにハードルの高さを感じる方
良かったら試してみてください。

続きは次の記事で。
『③50着試着してわかったこと、行き着いた選び方の基準』
『約2ヶ月でのbefore→after』
について書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?