見出し画像

色んな特性があってこその人間じゃないか

皆さんこんにちは!ゆいです。

今回は特性について話をして行きます。

皆さんは特性という言葉を知っていますか?

調べたらそのものだけが持つものだそうです。

例を挙げると【感覚過敏】というものなんですが、
感覚過敏という言葉、皆さんは聞いたことがありますでしょうか?

感覚過敏とは
人間の五感(聴覚・視覚・味覚・触覚・嗅覚)が外部からの刺激に敏感になってしまい、苦痛や不快感を伴う症状です。

原因としては発達障がいだったり、事故などによる脳へのダメージや、うつ病など、人によって様々です。

でも世の中にはこういった感覚過敏で苦しむ方々を馬鹿にしたりする方がいたり、人間として扱ってくれない、冷たい視線を向けられるといったことがあります。

そもそも自分は普通って何?って思いますね。

人は色んな人、色んな特性を持った人がいて当たり前なんです。

ですが、「コイツは普通じゃないから」などと普通を求めてしまう人がいます。

普通ってそもそもなんでしょうか?

調べてみると

いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。

なぜ、他人と異なる性質を持っててはいけないのか?

なぜありふれた人でなければならないのか。

多様性というものを知らないのか?

自分はそう思います。

多様性を認めず、普通を求める。

おかしくないですか?

学校のほとんどって多様性を認めてないじゃないですか。

そりゃ不登校も増えるに決まってるよなぁなんて思います。

みんなと同じを求めるからダメなんですよ。

自分は嫌いな音がありますが、理解して貰えず「慣れるから大丈夫」「甘えだろ」と言われましたが、甘えでもありませんし、辛いものは辛いんです。

自分は普通を求められるというのが嫌いです。

色んな特性をもってるからこその人間じゃないですか。

色んな人がいたっていいと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?