見出し画像

【まずはコレだけ】旦那の気持ちを取り戻す方法

「最近、旦那がそっけない気がする・・」
「旦那がスマホばかり見て、私が話してても上の空・・私の話に興味もなさそう」
「旦那は本当に今でも私のこと好きなのかな・・どうしたらまた前みたいに私のこと好きっていってくれるだろう」

そんなふうに何となく旦那との間に微妙な空気感を感じて不安を感じているあなた。

もしかしたら、旦那の気持ちを取り戻したくて

  • 旦那の好きな料理を晩御飯に作りまくったり

  • 女性らしさを出すために家の中で露出の多い恰好をしてみたり

  • 甘えてみたり

してみてるかもしれません。
でも何だか全然効果がない気がしていませんか?

そこでこのnoteでは

旦那さんが本当は何を求めていているのか?
そしてどうしていけば旦那の気持ちを取り戻せるのか?

についてお話していきます。

旦那の気持ちを取り戻すために必要なたった1つのこと

私たち人間には5つの欲求があるということをご存じでしょうか?

その欲求は5段階で構成されています。(マズローの欲求5段階説)

自己実現理論(じこじつげんりろん、: Maslow's hierarchy of needs)とは、アメリカ心理学者アブラハム・マズローが、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化したものである。

自己実現論(マズローの)欲求段階説、欲求5段階説、など、別の異なる呼称がある。

ピラミッド状の階層を成し(なお、マズローの著書にはピラミッド階層についての言及はされていない)[1]、マズローが提唱した人間の基本的欲求を、高次の欲求(上)から並べる[2]。自己実現の欲求 (Self-actualization)
承認(尊重)の欲求 (Esteem)
社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)
安全の欲求 (Safety needs)
生理的欲求 (Physiological needs)

Wikipedia:自己実現理論

簡単に言うと、私達人間が感情的に求められてる欲求を下図のようにわかりやすくピラミッド化しているものです。

マズローの欲求5段階説の低階層が満たされると、より高階層の欲求を満たしたいと思うようになります。

例えば戦争のあった時代は、生きるか死ぬかの時代でした。成人男性は「お国のため」に戦争へ。人間魚雷という今では考えられない任務もありました。

また食糧難で、満足にご飯も食べられないし、寝ている間に原爆が落とされるかもしれないと思ったら眠れない・・

そんな時代であれば一番下の階層にある「生理の欲求」が満たされればそれだけで十分だったと思われます。

しかし現代はとても豊かになり、ご飯を食べたり・ふかふかなお布団で寝れたりするのは当たり前です。

バイトをすればお金ももらえるので「生理の欲求」や「安全の欲求」は満たされているので、より上の階層である「社会的欲求 / 所属と愛の欲求」や「承認(尊重)の欲求」を満たされたい!と思うようになるのです。

SNSなんかは「承認(尊重)の欲求」の象徴ですよね。

「目立ちたい」「すごいっていわれたい」「たくさんのフォロワー・いいねが欲しい」人がたくさん溢れています。
(尊敬・注目されたい等)

これが夫婦関係でも当てはまります。

つまり現代では安全の欲求までは満たされているので、「社会的欲求 / 所属と愛の欲求」や「承認(尊重)の欲求」が満たされていない・・つまりそこが満たされたい!となっている状態です。

満たされない→だから欲しい
ということなので、その欲しがっている部分を満たせるようにしましょう。

(※「社会的欲求 / 所属と愛の欲求」と「承認(尊重)の欲求」の2つの欲求を挙げましたが、まずは「社会的欲求 / 所属と愛の欲求」を満たすことだけを意識するだけで大丈夫です。)

「社会的欲求 / 所属と愛の欲求を満たすといっても・・具体的にどんなふうに?」って思いますよね。

社会的欲求 / 所属と愛の欲求とは、簡単に一言でいってしまえば「さみしい・カラカラに渇いた」気持ちを満たす、となるでしょう。

誰かとつながっていたい、受け入れられたいという気持ちが満たされていない=つまり、さみしい・心がポッカリしている状態です。

つまり旦那さん今、あなたから受け入れられていると感じず、さみしい・からっぽな状態なので、そこを満たす行動をおこしていきます。

笑顔はあなたを受け入れていますよというサイン

旦那さんを受け入れているよ、と表現するにはどうしたらいいのでしょうか?

それはとても簡単で『あなたの笑顔』です。

笑顔にはたくさんの効果があるのをご存じでしょうか?

人間関係を円滑にするとか
相手に友好的・安心感を与えることができる

といったことから、

免疫力が上がる
ストレス軽減

といったことまで。。笑顔にはたくさんのポジティブな効果があるんです。

特に男性は『好きな女性の笑顔』をみるのが大好きです。

仕事で疲れて帰っても、大好きな妻(もしくは恋人や好きな女性)の笑顔を見るだけで癒されたり、疲れが軽減したり・・するという話はよく聞きます。

あなたも

眉間にしわを寄せた表情をしている人・無表情の人か、
にこにこ笑顔の人

  • どちらの人とコミュニケーションをとりたいか?

  • どちらの人と一緒にいたいと感じるか?

  • どちらの人が安心感を感じるか?

  • どちらの人が受け入れてくれていると感じるか?

  • どちらの人が自分の話を受け止めてくれるか?

考えてみたらどうでしょうか?

圧倒的に『にこにこ笑顔の人』ですよね。

だから、旦那に今日今から『にこにこ笑顔』を見せてみてください。
そして旦那さんを満たしてあげてみてください。


旦那さんの心を取り戻したサレ妻の私が一番初めにやったのが【メンタルを安定させること】です。

どんな素晴らしい方法(テクニック)も、あなたの心がカサカサな乾いた状態では逆効果になることも・・

良い方向に向かいたくてしているのに、悪い方向へ向かってしまうなんて…あなたは望んでませんよね?

本当にあなたの抱えている問題を解決したいなら、その方法を試みる前に、まずは根本の【あなたのメンタル】を改善しましょう。

根本解決したいのなら、ぜひ実践してみてくださいね。

▼なぜメンタルの安定がそんなに大事なのか?も解説しています▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?