アルビサポが選ぶスタグル選手権

昨シーズンXにて募集したアルビサポスタグル選手権ですが、多くの応募をいただきアルビウェイのコラムに書ききれなかったためこちらのnoteにまとめさせていただきます。店名や値段等可能な限り調べたのですが、不明な部分や情報が古い部分があるかもしれません。ご了承ください。
応募してくださった方々のツイート、お借りいたしました。

【アルビサポアウェイスタグル選手権】

① 龍神飯(水戸)

紹介してくださった方々&写真↓

1品目は多数のスタグルの中から唯一複数投票を獲得した龍神飯(ポケットファームどきどき様/700円)
チャーシューや味玉とボリュームのある丼ですが、何よりも目を引くのはたっぷり盛られた自家製タルタルソース!無料でタルタルソースを増やすこともでき、時には具材がタルタルソースで何も見えなくなることも……
自家製のタルタルソースには玉ねぎがたっぷりで食感と爽やかさが良いアクセントに。
ボリューム満点大満足の丼、水戸に行く機会があれば(今シーズンは天皇杯とルヴァンで可能性があるかな?)ぜひタルタルに溺れてみては!?🥚


②柏中2セット(柏)

紹介してくださった方&写真↓

こちらは日立台カリーぶさんの柏中2セット。カレーライスとカレー焼きそばが半分ずつ楽しめるお得なセットです。
柏は元々かしわカレー図鑑というフリーペーパーが発行されるくらいカレーの有名な街。
有限会社かまや商事様の日立台カリーぶも有名なスタグルですね。ちなみにレイソルカリーはレトルトもあるとか。


③ハラミメシ(鹿島)

紹介してくださった方&写真↓

スタグル最強のスタジアムと名高い鹿島スタジアムから複数ノミネート!
まずは居酒屋ドリームさんのハラミメシ。
ご飯の上に甘い味付けで煮込んだ豚ハラミと豆腐がどっさりと乗った、かなりボリューミーなガッツリ系な丼です。鹿島のハラミメシはかなり有名ですね!
銚子の実店舗では豚の1頭買いをしているそうで、ハラミは焼こうとすると筋が多く、トリミングが面倒で冷凍の在庫がたまっていったところ、それを使って「ご飯ものがよく出るから何か欲しいな」と考えた際に、「焼くのは大変だけど煮込みをぶっかけたスタイルの丼ならば?」となり、生まれたスタグルだそうです。
ビジター側からは買えないので密輸しましょう。これは密輸の価値あり…!


④もつ煮(鹿島)


紹介してくださった方&写真↓

鹿島といえばやはりもつ煮!しかも色々なお店が特色のあるもつ煮を提供しているので食べ比べも楽しめます!ちなみにその中でも特におすすめと言われる2店舗は鹿島食肉事業共同組合さんとゆがふさん。
鹿島食肉事業共同組合さんのものはシンプルイズザベスト、王道のもつ煮。
ゆがふさんのものは珍しいトマトもつ煮。ちなみにトーストがついてくるそうで食べた後のおいしいソースまでバッチリ行けます。

⑤メロンまるごとソーダ(鹿島)

紹介してくださった方&写真↓

(有)茨城食文化研究会 酒趣様のまるごとメロンソーダ!!これはインパクトがすごいですね!
なんとスタグル大賞も受賞しております。
夏限定だそうで、フェスや水戸さんの試合で出会えることもあるとか。
名産の甘ーいメロンを丸ごと冷凍し、くり抜いた部分にソーダ、そして甘いバニラアイスを。
写真映えするだけでなく味も最高で満足度の高いメニューです。
ちなみに金属スプーンを持参するとサービスでバニラアイスが1つ増えます。そしてメロンがかなり硬いのでもらえるプラスプーンが折れます。食べるなら金属スプーンおすすめです。
余談ですが、このスプーン情報意外と広まってないらしく自分が鹿島戦の前にツイートしたところプチバズ。そして当日お店に行くと「新潟サポさん何故かみんなスプーン持ってるんだよね…」と言われたので多分自分のせいと話したところ大爆笑され後々マスターにツイートを捕捉されました。🍈


⑥黒毛和牛カルビ丼(横浜FM)


紹介してくださった方&写真↓

鹿島さんに並んでスタグル最強と言われる横浜FMさん日産スタジアムから1つ!TEN'S KITCHENさんの黒毛和牛カルビ丼!おいしそうなお肉系スタグルがたくさんある中でもこちらのお肉は特に絶品。蕩けるような柔らかい絶品お肉とやみつきになるタレとのバランスがたまらない…アルコールも豊富だそうで、これはお酒片手に楽しみたくなってしまいますね!🍖


⑦東京ドロンパのベビーカステラ(FC東京)

紹介してくださった方
りな様

FC東京さんの味の素スタジアムから甘くて可愛らしいおやつスタグルをご紹介!東京ドロンパの可愛らしい焼き印が押されたベビーカステラ。こちら30個入りを買うとドロンパバージョンのものになります。
可愛らしいだけでなく味も最高!ふわふわ優しい味で試合合間のおやつにパクパクいけてしまいます。でも大容量だからずっと楽しめて嬉しいですね🍰


⑧ゴロっと巨峰スムージー(甲府)

紹介してくださった方&写真↓

フルーツ大国山梨甲府さんからおいしそうなドリンクがノミネート!写真からもわかる通りすごく濃厚なスムージーでフルーツの甘さがたまらない…!なんとなく山梨のフルーツで全部おいしそうで甲府さんのスタグルって絶対的なおいしいへの信頼があります。
調べたのですが詳細な店舗名がわからなかった&自分が行った時はスタグルを楽しむ暇がなかったので今年はぜひルヴァンで勝ち上がって川中島ダービーしたいですね🍇


⑨甘酸っぱい勝利のビール(C大阪)

紹介してくださった方&写真↓

C大阪さんから可愛らしいアルコールドリンクをご紹介!チームカラーと同じ綺麗なピンク色の可愛らしいビールです🍺
こちらはDerailleur Brew Worksさんが作っているチーム公式クラフトビールで通販販売も行われているとか。カシス、ブラックベリー、フランボワーズの3種類のベリーを使用したビールは甘酸っぱく飲みやすいのでクラフトビール初心者さんにもおすすめです。


⑩ひね鶏の炭火焼き(C大阪)

紹介してくださった方
りな様

C大阪さんからもう1つ!七輪車みや壱さんのひね鶏の炭火焼き🐓
ひねどりは通常の若鶏よりも育成期間が長く、歯ごたえがあり旨みが強いのが特徴の鶏です。こちらのお店では通常よりも強い炎で焼くことで煤がついて黒くなる焼き鳥ができあがります。
炭の香ばしさと噛むと広がる鶏の旨み…これは勝利のビールに合わせたら優勝ですね!!

⑪赤牛丼(熊本)

紹介してくださった方&写真↓

熊本さんからおいしそうなお肉の丼がノミネート!熊本さん実はスタグルがかなりレベルが高いそうで遠征した友人達曰く「コスパが素晴らしすぎる。」と。
そんな素晴らしいスタグルから今回は赤牛丼をご紹介。阿蘇のおいしい赤牛はもちろんですがお米も地元産という素晴らしい地産地消スタグルです。そんなお肉はかなり分厚く味も絶品。これは熊本さんのおいしい焼酎に合わせるしか……🐮


⑫振る舞い酒(鹿児島)

紹介してくださった方&写真↓

アウェイスタグル編最後は衝撃のスタグルをご紹介。鹿児島さんからビジター側に放たれた刺客、振る舞い酒!なんと無料!!!
鹿児島さんといえば売店で水より焼酎の方が安かったというツイートで度々Jサポ界隈を騒がせていますが、無料振る舞い酒とは…
これは素晴らしいおもてなし精神&実はビジターサポを酔っ払わせて応援できなくする島津家の策略!?


【スワンスタグル選手権】


①キンパ&ヤンニョムキムチ/HANAMIZUKI牛串家(クオッテ)

紹介してくださった方&写真↓

まずはクオッテ(外のスタグルブース)からキンパ&ヤンニョムキムチをご紹介!HANAMIZUKI牛串家さんはその名前の通り新発田牛串焼きが名物のお店ですが実はキンパやヤンニョムキムチも絶品という情報が……!
2つとも牛串に合わせたらお腹も大満足になりそうですね🐮


②牛すじ焼きそば/CHINAMI(クオッテ)

紹介してくださった方&写真↓

クオッテからもう1品ご紹介!普通の焼きそばとはまた違ったおいしさの牛すじ焼きそばはCHINAMIさんの看板メニューです。柔らかい牛すじの旨みが焼きそばの味を引き立ててさらにビールにもよりマッチする!🍻


③オリーブソフト/Nancy Johnson(期間限定でクオッテ)

紹介してくださった方&写真↓

期間限定店舗ではありましたがクオッテからもう1つ!こちらはあの成岡翔さんもお気に入りの健康に良いオリーブソフト🍨
オリーブのソフトクリームって想像できない方もいると思うのですが、実はおいしいんですよ!!さっぱりした甘さの中にオリーブの風味がいい感じに残るし何よりトッピングのブラックペッパーのピリッという刺激が甘さを引き立てています。
Nancy Johnsonさんは他のお祭り等にも出店されているのでもし見かけたらぜひ食べて欲しいですし、またスワンに来て欲しいですね。


④豚汁ラーメン/ワコー食品(Nスタンド)


紹介してくださった方&写真↓

Nスタンドの知る人ぞ知る名物、ワコー食品さんの豚汁ラーメンをご紹介!
豚汁にラーメンを入れるっていう考えがまず新潟の人でないとよく分からないと言われますがかなりラーメン合うと思うんですよね。寒い日にこの豚汁ラーメンを食べればお腹も心もぽっかぽか。七味を入れたらよりあったまりますね!
ゴール裏の強い味方、ぜひもっと知られて欲しいですね🍜


⑤冷やしラーメン/斗伸(Wスタンド)

紹介してくださった方&写真↓

今度は暑い時期の味方!Wスタンドから斗伸さんの冷やしラーメンです!冬も寒ければ夏も暑い新潟ですがこの夏限定冷やしラーメンで火照った身体もひんやりです。氷が入っていてキンキンに冷やされた麺はコシがあり最後まで冷たく食べられます。暑くて食欲がない時もさっぱりエネルギーチャージができる1品、夏にぜひ食べてみてください!

⑥べいべい(Sスタンド)

紹介してくださった方&写真↓

りな様

新潟のスタグルといえば!とも言われるスワンスタグル王道のべいべいさん。現在はビジター専用店舗となっていますが、Wスタンド側から密輸ができます。(ホームスタジアムで密輸って何とも不思議な・・・)
フェンス越しに声をかけるとメニューを持ったスタッフさんが走ってきてくれ、商品のやり取りは網の下から。この密輸のワクワク感もべいべいさんの醍醐味とも言えるでしょう。
おにぎりがおいしいのはもちろんなのですが、唐揚げや味噌汁などおいしいおかず系もたくさん!お得なセットなんかもあるので皆さんもぜひ密輸してみては!?🍙


⑦風味爽快ニシテ(新潟全域)

紹介してくださった方&写真↓

スタグルに合わせるのも、お弁当に合わせるのもやはりこれでしょう!我らがサッポロビール様の新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」
こちらは新潟の食文化に合うようにというコンセプトで作られているのでスワンのスタグルに合わないわけがありません!!
持参して試合前に乾杯するのもよし、スタグルと共に購入し楽しむのもよし、もちろん祝勝会で飲むもよし!乾杯にはこのビールに決まり!ですね。
あ、リユースカップで購入した方はお店に返すと100円貰えるので忘れずに🍻


終わりに

今回様々なスタグルをご紹介できましたが、世の中にまだまだたくさんのスタグルがあります。試合を楽しむのも大切ですが、その土地の文化や人のあたたかさが詰まったスタグルもぜひ楽しんでみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?