見出し画像

宿題と後回しグセ

ポートフォリオを作ることも、お皿を洗うことも、寝ること起きることも、全て後回し。

いつから後回しがクセになってしまったんだろう。おそらく中学生のときに宿題を忘れてから。

小学生のときは優等生で、宿題を忘れるなんて考えられなかった。

中学生になり、どうしても宿題が終わらない日があった。宿題を終わらせることができない自分が悔しくて泣いてしまった。
クラスメイトには「宿題が終わらないくらいで泣いてるよ」と笑われた。今考えると確実に笑い話だ。

常に期限を守ってきた人生だったため、宿題を忘れたら何かが終わると思っていた。しかし何も終わらないし変わらなかった。あとで提出すれば問題ないことを知ってしまった。

周りが変わらずとも、自分が変わってしまっていることに今気づいた。

今から後回しグセを直すのは気が滅入るなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?