見出し画像

高級ラウンジ「ファブリック」代表、下澤氏について調査しました。

このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としたPRコンテンツを掲載しています。

こんにちわ、ゆいです。
今回は大人の遊び場である高級ラウンジ「ファブリック」を手がける下澤氏について調査しました!

ファブリックの下澤氏とは

引用元:ファブリック公式サイト

下澤氏率いるファブリックグループは、ラウンジの運営だけでなく、それに関連した事業も行っています。具体的な事業内容は以下4つです。

  • 店舗プロデュース

  • 飲食経営コンサル

  • 店舗開発

  • デザインワークス

特に競争が激化する飲食業界。
「10年後5%」「2年後50%」など、データによって生存率にバラツキはありますが、生き残りの厳しい業界であることは間違いありません。
では生き残れない店舗とは、どんな店舗でしょう。
味?雰囲気?場所?
これまでの経験から導いた答えは、内部の人間関係です。
どの業界においても言えることですが、働いていれば当然人間関係での悩みやトラブルは出てくるもの。
とはいえ、どこにも吐き出すことができず言いたいことが言えずにいると人はその場所から必ず離れていきます。
それが続けば、優秀な人はいなくなり、人が育たなくなり、店舗は衰退していきます。

飲食店、とりわけクラブという場所はお客様に元気を与えることの出来る場所です。
元気を与える側の人間が、元気がなく雰囲気の悪いお店ではお客様はまた訪れようとは思いません。
だから当社は、従業員同士が”言いたいことを言える人間関係”を構築することを非常に重要視しています。
そして従業員同士が互いの気持ちを理解する為、日々のコミュニケーションを大切にしています。

引用元:ファブリック公式サイト

ファブリックを運営する企業情報

引用元:ファブリック公式サイト


会社名:株式会社DAKE
代表:下澤晃紀
所在地:東京都港区六本木5-2-1 ほうらいやビル8階
創業年月日:2017年2月20日
関連企業:株式会社ANI、株式会社MMD、株式会社BAVET JAPAN

ファブリックの下澤氏が展開するラウンジ一覧

FABRIC LOUNGE SHINJUK

引用元:ファブリック公式サイト

有名デザイナーが手がけた内装費3憶円以上のシックでゴージャスな内装が魅力です。新宿歌舞伎町の中でも多い9部屋の個室を完備されています。

六本木の店舗と比べ、デザインに木目を取り入れたカジュアルな雰囲気です。中央のラウンジは2フロアをつなげ、シャンデリアと螺旋階段を設置されています。

キャストやスタッフ、客層、内装と、どこをとってもハイレベルで、歌舞伎町にいながら非日常を味わえる空間です。

FABRIC LOUNGE TOKYO

引用元:ファブリック公式サイト

六本木エリアの、ビル7階から10階までの4フロアで展開される大型店舗。
こちらも有名デザイナーが空間デザインを担当していて、高級感のある落ち着いた雰囲気が魅力です。

「人に会わずゆっくりと飲める場所」というコンセプトで、フロアのほとんどが個室になっているのもポイント。個室ごとにもコンセプトが異なるため、様々なシーンでくつろぎを感じられるつくりとなっています。

OBRONG LOUNGE CHOFU

引用元:ファブリック公式サイト

調布の一等地に位置するワンランク上のラウンジ。極上のラグジュアリーを演出する空間は、細部までこだわりが溢れています。

歌舞伎町や六本木、銀座など夜の東京を代表するエリアにも劣らない洗練された空間です。また、在籍キャストにはハイレベルな美女ばかりが集結しています。

FABRIC LOUNGE SECOND TENJIN

引用元:ファブリック公式サイト

ファブリックグループにおける福岡1号店にして、初の登録制ラウンジ。2階層200坪の大型店舗です。

内装は洗練されたデザインで、従来のラウンジのイメージを一新。メインフロアにはDJブースを設置し、本格的な音響設備が導入されています。キャストには、業界未経験の学生やOL、モデル、アイドルなどがメインです。

FABRIC LOUNGE FUKUOKA

引用元:ファブリック公式サイト

急速に成長している中洲へ、ファブリックグループも参入。その手がかりがこちらの店舗です。

空間演出には有名デザイナーを招き、歴史と新しさを融合させた奥行きの感じられる内装。3階層のビルをまるごと活用し、中洲の中でも多い8部屋の個室が完備されています。

LAKI TOKYO

引用元:ファブリック公式サイト

ファブリックのライバルはいつだってファブリック自身。ファブリックがファブリックを超えるべく新たに仕掛けたのが、2023年6月オープンの六本木店です。

内装はリゾート地のようなアイランドスタイルとなっています。『LAKI』はハワイ語で『幸運・幸福』の意味。キャストの衣装は私服なうえ、システムは六本木の中では高い還元率を実現と、ここでしか得られない得点も多いです。

FABRIC LOUNGE ROPPONGI7

引用元:ファブリック公式サイト

2022年11月4日にオープンした、地下2階層200坪を超える六本木の大型店舗。個室は10部屋と多く設置されています。

進化と成長を止めないファブリックグループを体現するような勢いのある店舗です。新体制での営業であったため、社歴や業界経験問わず、スタッフ全員にチャンスがある環境化であることから、それぞれの熱い思いが接客やサービスにも反映されているのでしょう。

FABRIC LOUNGE SAPPORO(準備中)

引用元:ファブリック公式サイト

準備中の店舗です。寒い北海道の夜も、ファブリックの手にかかればきっと素敵な非日常を味わえる夜になるのではないでしょうか。

ファブリックの募集情報

ファブリックはスタッフを募集しているようです。
実力と人柄重視の評価制度なので、頑張って働いた分評価されるのは良い点です。
未経験でも応募可能なので、少しでも興味がある方であれば誰でも応募できるようになっているようです。

募集している職種は以下の5つです。
・ホールスタッフ
・バーテンダー:簡単なドリンク作り。自分が考案したカクテルも作ることができる
・幹部候補:従業員のマネジメントや売り上げ管理など
・ソムリエ:お客様にワインの提案
・キッチン(社員のみ)
キッチン以外は、社員とアルバイトの雇用形態で募集しているようです。

休日は日曜日と祝日となっているようです。
アルバイト採用の方は週3~働けるので、自身が休みたい日は休める傾向にあります。
社員は週休制なので、ある程度融通が利くかと思います。

待遇は、社会保険、賄い、送りあり…など待遇が良いようです。
中でも嬉しい待遇は、体験入社があることです。
未体験で不安がある方でも挑戦しやすい様な仕組みがされているのが分かります。
体験入社でもしっかりと給料が発生するのは嬉しい点です。

まとめ

今回は、『高級ラウンジ「ファブリック」代表、下澤氏について調査しました。』についてご紹介しました。

ファブリックの下澤氏は、ナイトワーク全体に改革を起こすことを目標に、日夜挑戦を続けている方でしたね!

美女に生まれ変わったらファブリックにキャストとして参加して、伝説のキャバ嬢とのし上がってみたいな。。なんて。

では、また次回の記事でお会いしましょう。
以上ゆいでした!

▶︎ファブリック公式サイト

本特集記事はPRです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?