梅仕事200724_s_梅採り

画像1 梅仕事一日目。 青梅の収穫。 草を刈り、ブルーシートを敷いて、梅たちが行方不明にならないよう準備。
画像2 鈴生り状に実る梅。 眉間にdiveしてきた。 お約束、あるある。 見事な音。 これが『ジョジョリオン』だったら、 "ボコォッ!"や"ドゴォッ!"と 擬音が鳴るところ。笑
画像3 やや引いて梅の木を見る。
画像4 実ごと枝を払いブルーシートの上へ。 枝から実を採りカゴの中へ。 枝を払う人→父 実を採る人←母 写真盗る人↓私(必要なし)
画像5 角度変えて引き。 背が高くなった。
画像6 収穫後の梅たち。 だいたいの量で、 買い物カゴ×6 小粒だけど大量!
画像7 水をはり、虫やゴミなど汚れを落とします。
画像8 ひとつずつ流水でよく洗い、 ザルにあけ水を切る。 すのこに広げ乾かす、 布巾で拭くとなおよし。

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!