見出し画像

【近況報告】最近行ったライブの話

お久しぶりでございます。

まさかの8か月振りの更新となりました。わーお。

相変わらずライブには行き続けてましたが、一切レポは書いてませんでしたね。

でもやっぱり何か発信したいな…と思い再開することにしました!!

目指せ週1更新!!!!!


最近(ここ8か月)行ったライブの話

今日は軽く更新してなかった間に行ったライブの話をしようかと思います。

まずはリストをどーん

1/28 G-FREAK FACTORY×キュウソネコカミ×四星球
2/19 sumika 名古屋
3/11 CAFFEIN BOMB TOUR 大阪
3/15 オメでたい頭でなにより 神戸
4/2 KNOTFEST
4/4 アイスクリームネバーグラウンド
5/5 アイスクリームネバーグラウンド
5/14 sumika 横浜スタジアム
5/20 King Gnu 大阪
5/27 COMING KOBE
5/30 バックドロップシンデレラ 大阪
6/24 アイスクリームネバーグラウンド
7/1,2 京都大作戦
7/26 PULSEPHILIA
8/12 ELLEGARDEN 大阪
8/18 G-FREAK FACTORY×XMAS EILEEN
9/8 ROTTENGRAFTY 大阪
9/10 HAZIKETEMAZARE

いやーバリエーションの多いこと多いこと。

パンクロック、メタルからポップスまで幅広いジャンルのライブに参加しました。

この中から2つほど選ぶなら4月のKNOTFESTと8月のELLEGARDENは外せません。


KNOTFEST2023

Slipknot主催のKNOTFESTが7年ぶりに日本で開催された。

メタルというジャンルにハマってるわけでも無い頃、なぜかSlipknotだけは聴いていた私。

あの奇抜な見た目と代表曲(sic)のイントロに衝撃を受けたのを今でも覚えている。

そして今年、ついに来日!!!!

初めての海外アーティスト主催公演。

会場は屈強な海外メタラー、日本のおっさんメタラーだけでなく若者も目立っていた。

そして圧倒的なセット、サウンド、演出

全てに圧倒さた。

Slipknotが良かったのはもちろんだが、Parkway Driveがやばかった。

出演発表時は名前すら聞いたことがなかったが、音源を聴いてみるとドハマり。

ライブでも音作りが完璧すぎた。

ギターのサウンド一音一音がクリアに聴こえるのにすべてが重たい。

「すげえもんを見た」

これしか感想が出てこなかった。

次来日したら絶対に行こう。


ELLEGARDEN Get it Get it Go! SUMMER PARTY

ついに念願のELLEGARDENのワンマン公演。

フェスでは見てきたが、ライブハウスツアーはことごとく落選。

今回ついに野外だが当てることに成功。

キャパは2万5千人。

それでも1人1人に投げかけるかのような演奏とMC。

そして去年リリースされたアルバムの曲以外はどれも15年以上前の曲というバケモノっぷり。

そりゃ会場にいるみんな歌えるよ…

これだけの広い会場であそこまでの一体感を生み出せるのは本当にすごい。

一つだけ願い事を。またあそこでELLEGARDENが観れますように。





さあ、思い出に残ってるライブについてただただ書きなぐっただけとなりましたが、本日はこのへんで。

冒頭にも書いたように最低でも週1回更新を目標に頑張るのでよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?