見出し画像

【Vol.1】Shakeなのかシャケなのか【Shake & Shake / sumika】

本日より新コーナー始めます!

ゆーほの一日一曲」と題し、


「この曲良すぎる!」
「これはぜひいろんな人に聴いてほしい!」


と思った曲を1曲ずつ紹介していきます。

ただ、一日一曲と言いながら毎日更新できる気がしません!!

ですので週1以上は頑張るということでご容赦ください。

ということで本編にいきましょ!

本日紹介する1曲は...

Shake & Shake / sumika

出ました、前回に引き続き私が邦ロックファンになった原点バンド、sumika

彼らの魅力はこちらにも書いているのでぜひご覧ください。

そんなsumikaの楽曲で一番好きなんじゃないかと感じつつ、今年リリースされた楽曲て個人的No.1のこの曲がトップバッターです。

今回はこの曲、通称シャケの魅力を3つに分けて紹介します

1. 楽しさ全開の歌詞とメロディー

バンドサウンドだけでなくストリングなどいろんな音を重ねたsumikaらしいハッピー感満載の音作り。

聴くだけでハッピーになりますわ...

途中サウンドがガラッと変わる部分があるのも魅力です。

いろんな一面を持ってるsumikaの良いところがでまくってますね...

歌詞も一見すると意味のなさそうな言葉ばかりなんですよね。

シェケラララ シェケラララ
混ざり合って 光合って
シェケラララ シェケラララ
最高潮のパレードを
シェケラララ シェケラララ
(シェケラララ シェケラララ)
超常的縁って分かってる
大団円はあたりきって

Shake & Shake / sumikaより

しかし、よく聴くと風刺的な意味があったり、
「みんな集まってついてこい!でも自分らのペースでええんやで」
というようなメッセージが感じ取れたり。

間違いなく良曲ですわ。

2. 一発撮りのMV

曲だけでなくMVもすごいいい。
これは言語化できん。
見て??

と心の声がつい漏れちゃうぐらいいいMVなんですよ。

20人近くの出演者、小道具の準備や移動をする黒子、カメラマンや照明などのスタッフさん、そしてsumikaメンバー

彼ら全員が4分間の間、心を一つにして一つのものを作り上げるというほんまに素晴らしいものなんです。

しかも全員楽しそう。とくにsumika。

見てる方も楽しくなるような素敵なMVですので皆さんもぜひ見てください。

どうしても見てほしいので追いURLしますね。


3. ライブ化けがすごい

この曲、ライブ化けが本当にすごいです。

これに関しては本当に体験してくださいとしか言いようがないですが、一つ言えるのは

演奏しているメンバーがすごく楽しそう

だということ。

ハッピーな音楽に楽しそうなメンバーを見るとそりゃお客さんも笑顔になるでしょう。

ちなみに私はこの曲の時大号泣でした。幸せすぎて。

ライブで声が出せるようになればみんなで
シェケラララ
と叫びたいですね。


まとめ

3つに分けて魅力を紹介してきましたが、一言にまとめると

「メンバーもファンも幸せになれる曲」

ですかね。


Spotify:https://open.spotify.com/track/7st83krCpTZfcRFR3kHFih?si=ebe0a3cbb2764d39

LINE MUSIC:https://lin.ee/hpK2oa6

Apple Music:https://music.apple.com/jp/album/shake-shake/1568290832?i=1568290834


これからも一日一曲は続けていくんで気軽に読んでみてください!

それではまた次の更新で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?