見出し画像

これぞsumikaの魅力【SOUND VILLAGE】

こんにちは!ゆーほです

昨日の投稿で「明日からは曲紹介」と言っておいてなんですが、予定を変更して新譜の魅力を語る回にしたいと思います。

というのも、sumikaの新譜が良すぎる!!!

ということで思う存分に語っていきます。


sumikaとは

sumikaとは神奈川県川崎市出身の4人組バンドです

「君の膵臓をたべたい」のアニメ版映画の主題歌やアニメ「ヲタクに恋は難しい」のOPを担当したりしているので知っている方も多いのではないでしょうか?

そして、何を隠そう私ゆーほが音楽の世界にのめり込んだ原点といえるバンドです

FM802でMAGICという曲を聴いたときに一気に心を掻っ攫われました

今思えばやっぱり彼らが

"一瞬で心掻っ攫うヒーロー"

だったんですね。

そして今日までずっとファンです

つまり彼らの魅力を語ろうと思えばいくらでも語れるということです!!(笑)


SOUND VILLAGEとは

今日紹介するのはsumikaのnewシングルSOUND VILLAGE

シングルにもかかわらず新曲4曲入りという型破りな仕様。

これら4曲はメンバー夏に行った合宿にて制作されたもの。

バンド初の合宿らしく、どんな曲ができたんだろうか...と楽しみにしている中できた楽曲たちがバケモノばかりだったので1曲ずつ紹介していきますね


01. Babel

なんじゃこの曲は!!!

と初披露されたときは思いましたね。

今までのsumikaの楽曲にはなかったダークな歌詞とMVにTeddyLoidさんによって編曲されたエレクトロサウンド。

しかも、ライブではボーカルとゲストDJだけで披露するという。

すべてが新しいんですよね。

合宿でこれ作ってきたなんてどんなバケモンやねん...

ただ、言葉選びや曲の組み立て方など片岡さんらしさは健在

そんなsumikaらしいともsumikaらしくないともいえる魅力的な1曲

MVとご一緒にぜひお聴きください!


02. アンコール

落差ァ!!!!

と粗品さんも突っ込んでしまいそうな1曲目とは打って変わったバラード曲。

ストーリーの深読みをさせるような切ない歌詞。

もうすぐ公開されるMVで考察もできそう...


03. 一閃

すき

この一言に尽きます、ほんまに。

・今までになかったツインボーカル
・疾走感のあるサウンド
・この2年間で感じたであろうことをまっすぐ書いた歌詞
・さらに、メンバーもスタッフもファンも全員合わせてsumikaだといつも言ってるやろが!と言わんばかりの愛溢れる歌詞

こんなんファンが好きにならんわけないやん??

sumikaのことを全然知らない方が聴いても

「かっこいい!」

と思えるような曲なのでぜひ!


04. Marry Dance

大親友に送るウェディングソング。

親友の門出に祝いつつも涙を流し「何かあったら頼れよ!」と伝えながら自分も親友だと誓うという...

なんてええ曲なんや!!

"誰よりも秘密を知っているのは俺だよ"

っていうとか歌詞よくないですか...

ってことで親友の結婚式ではこの曲を送りますね。

自分の結婚式で流したい曲だけでなく、人の結婚式で歌いたい曲まで作るなんて...sumika恐るべし。


最後に

はい、4曲軽く紹介してみました。

いろいろ書いたんですがやっぱり聴かなきゃ魅力は伝わらないと思うので朝の移動中や夜寝る前にでも聴いてみてください!


LINE MUSIC:https://lin.ee/mqySjCj

Apple Music:https://music.apple.com/jp/album/sound-village-ep/1591344094


こんな感じでこれからも曲の紹介をしていくのでぜひお付き合いください!

それではまた次の更新で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?