単語は多角的に攻める!

単語を覚えるって大変ですね。
ほんと、簡単には覚えられません。
覚えたと思ってもすぐ忘れます。

記憶定着のポイントとしては、

● 触れる頻度を上げる。 
●「書く/言う」など “運動“ を伴う練習をする

→ とにかく多角的なアプローチです。
一つの方法にだけ頼ってはつまらなくなって
「覚えられない〜」という焦りにもつながりやすいのです。

私自身、韓国語の単語を覚えるときも
● ワークで単語のクイズをやりつつ、(書く)
● デュオリンゴをやりつつ、(聞く、言う)
● Youtubeで「初級形容詞50」みたいな動画を見る(聞く)

といったことを日々コツコツやっています。
毎日やっていると、覚えたぞ!というよりは
ごく自然にわかるものが増える感じです。

「音」と「文脈」があると断然記憶に残りやすいので
センテンスやフレーズを流してくれている音声教材を
Youtubeなどで探して、お気に入りを見つけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?