見出し画像

今の倍稼ぐにはどうしたらいいだろう。

最近はちょっとお堅いテーマが続いてますが、
脳みそに記憶されている間にアウトプットしておりますので、
ご容赦ください。

最初に言っておきます。
今日はやや長い記事です。

学びは、、、もしかしたらそんな無いかもしれません。
それでは本題です。

良い会社とはどんなものだろう??

そんな話をいろんな経営者と最近させていただいております。

まだまだ法人3年目の小さな会社ですが、経営者としては同じ土俵に一応おります。どんな経営者も皆さん本当に良い会社にしたいと思っていて
自分の会社の従業員に幸せになってもらいたい、とほとんどの経営者が思っています。だけどなかなかできない。

うちの社員に、こういうことをさせてあげたい、この研修を受けさせてあげたい、もっといい感じに楽しく仕事をさせてあげたい。
と思っていてもなかなかうまくいかなくて、

どうしたらいいかなと話をされることがあります。

もちろん皆さんいろいろされていて、給料あげたらいいのかな?テレワークをしたらいいのかな?など思われていたりするのですが、可能な限り給料を上げるのではなく仕事の満足度をどうやって高めれば良いのかを頭から血が出る位考え抜くことがマネジメントの秘訣だと思います。

ハッピーな会社にするにはどうしたらいいか?というのは、

給料あげたりとか社員の良い環境を作ることなど
考えることが多いのですが、それよりもっと大事な事は、
もっともっと会社として利益を上げることです。

例えば利益を10倍にする、売り上げも10倍にする、
細かいことを気にしなくていい状態にする。

経費削減という言葉が1年に1回も出ないようにする。
そのくらい儲かるようにする悩みを節税だけにする。
とにかくお金が余る状態。

向こう50年売り上げがゼロでも、何も困ることがない状態にする
お金に困ることが1回もない状態です。
そうすれば何が起こるかというと、社長自身の心に余裕ができます。

幹部に対して社長が優しくすることができる。今でも充分優しいかもしれないけれど甘やかすわけでなく、うわべの優しさではなく本音で優しくなれる。

そうなると、幹部がバイトさんやお客さんにも優しくするようになります。

フルカップ理論と言ってコップが何段にも重ねられたコップの層に対して、
上から水を注いでいって、上のコップが溢れてくると
幹部に流れていって、幹部が満たされていくと、そこから社員にいって、
社員からパートさんにいって、それがお客さんに行く。そんな溢れ出てくる優しさみたいなものは、ほんとほっこりしていていいなぁと思います。

例えば夫婦のギスギスさがお金の問題だったりすることもある。

旦那さんが今の倍稼げればお金のストレスがなくなるし、
もっと奥さんに優しくなれる。そして、奥さんも旦那さんに優しくなる。
という話をされる方もいます。

もちろん人間関係うまくいってなかったら幸せ度が低くなることもありますが、売り上げが上がって旦那さんの稼ぎが倍になって会社の利益が10倍になったら今抱えている悩みを全て解決できる。

社員さんの抱えている仕事の3分の1を全部外注業者に回してしまう
それが金額が高かったとしても全部そうしてしまう。

そうすれば適度な忙しさになり、
楽しい仕事だけができるようになったり。

単純に金の亡者になれ、とかじゃぁもっと稼げばいいじゃん
という単純な話だけではなく、稼ぐことを軽視しすぎているんじゃないかなと思うことがあります。

ある程度会社が回っていたら良いか。。
利益もこれくらい出ていたら良いか。。
と思ってしまっていて、

そうではなく
そこそこ稼げているのであればそれは

===========
小成功病
===========

と言っていて、

ちっちゃな幸せだけで満足してしまい
ま、いっか。。と思ってしまっている。

でもそうじゃない。伝説を残すために、
世の中に名を残すためにとは言わないけれど、

もしお客さんに超ハッピーな感動を届けるために
ビジネスをやっているのだとしたら、

やっぱり今の10倍稼がなきゃいけない。

3、4千万稼げてるからいいかではなく
3、4億稼いでもらうと、めっちゃ優しくなれる。

売上増えたから社員の給料倍にしてやる。

ということではなく、どうしたらみんながもっと
ハッピーになる事ができるか本当に専念できるかというのが、
ハッピーな会社を作る1つのやり方かなと思います。

気持ちを1つにするとか、全員の誕生日を毎年お祝いできればいいなとか
思う方もいるかもしれませんが、変な言い方をすると、
それは形から入っているかもしれません。

それも大事ですがそうではなく、もっと10倍儲かって、
圧倒的に儲かってる感が出て王者のような会社を作って儲かるようになる。

そんな会社を作れたらここにいるだけで自信満々になれる。
という風になって欲しくて、なかなか入れない会社で
ちょっとプライドを持っていてお客さんからもリスペクトされていて給料が何千万も貰えるとかでは無いけれど、生活には困らない。

頑張ったから給料がもらえると言うわけではなく、

ここにいるだけで価値が10倍ある。
それぐらいブランドのある会社になる。

その第一歩が10倍儲けるということじゃないでしょうか。
稼ごうぜとメルマガに書くには軽く聞こえてしまう話かもしれませんが、

みなさんもっと今より10倍稼げるんじゃないかなと思うことがあるので、

稼ぐことにフォーカスして10倍、もし思いつかなければどうやったら今の1.5倍にするか年間1000万稼いでるなら年間1500万にするにはどうしたらいいか考えるということを、1週間してもらえたらなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?