見出し画像

人はそんなに強くない

仕事を辞めるという報告をするか、しないか、とても悩んだのだけど、けじめとしてお世話になったところには報告する事にした。

形は違えど、まだ完全にサヨナラするわけではないから別になんて事ないって思っていたけど、いざ言葉にして口に出してみると、とても淋しく、虚しい気持ちになった。

世の中には「やりたい事をする」とか「嫌なものからは逃げてしまおう」とか、そんな都合の良い言葉が溢れている。自分を守る為というのは建前で、人をダメにする免罪符のようにもなり得るような気がする。もしすべての人がそうなっていったら、この国はダメなもので溢れたり、何かに乗っ取られたりする未来が安易に想像できる。

国や環境が悪くなるよりも、自分が楽しく生きる事の方が大事という気持ちもわかるが、私はそうはなれない。

しんどくても、背負わなくて良いものを負ってでも叶えたい事がある。

外は雨が降っていた

涙が白く立ち上っていく

車を降りると、雨は小さな雪に変わっていた

旅立ちの日はいつも雪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?