見出し画像

ダンジョン飯の1~3話先行上映会に行きました。

2023年12月8日(金)から3週間限定で、ダンジョン飯の1~3の先行上映会が行われています。
※テレビでの本放送は2024年1月4日(木)から

来る12月16日(土)、私も先行上映会に行ってきました。
アニメのこういう先行上映会は行くの初めてなのですよね。
(いずれ本放送・配信されるものをわざわざお金払って時間かけて観に行くか?という理由で行くことはなかった)

ただ、今回は別の用事で上映劇場の近くに行くことがあり、時間的にもちょうど良かったので観に行きました。

2000円払いましたが(TOHOシネマズは他より少し高い?)、大きいスクリーンで観れて良かったかな、とは思います。
思ってたより、来場者も多く、シアター内はほとんどの席が埋まっていました。(下手な映画より集客率が高い?)
ダンジョン飯は好きな作品です。有名だがメジャーすぎる作品ではない(マンガ大賞にノミネートはしていた)と思っていたのですが、親子ずれや友達同士といった面子もおり、結構人気があるのかな、と思いました。


■ダンジョン飯の思ひ出
ダンジョン飯、最初に出会ったのは、漫画喫茶でした。
仕事の帰りに終電を逃した時に、帰れる駅まで行って、そこで降りて寄った漫画喫茶です。
深夜の静かな居室の中、紙の単行本のダンジョン飯を1ページずつめくりながら読んでいました。その時は5巻まで発刊されている時期で、その時に何巻まで読んだかは覚えていないのですが、面白かったので、家に帰ってから1~5巻まで購入して読み直しました。
思い返すと少し懐かしいです。

それから、数か月ごとに少しずつ最新巻が出て、出るたびに買って読んでいました。読む場所は家の中だったり、電車の中だったり。喫茶店でも読んでいたかもしれません。

数年かけて少しずつ発刊されていたので、ダンジョン飯にはそういった年月を重ねるような思い出があります。(他の漫画でもそうですが)

そして、とうとう最終巻が出ました。
13巻と14巻の同時発売です。(2023年12月15日(金)に発売済み)

とうとうか、と思いつつ、少しずつ大事に読んでいきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?