見出し画像

「桜井政博のゲーム作るには」、の動画を(おそらく)全て観た

去年の9月から、「桜井政博のゲーム作るには」の動画を一日1本観る、という事をしていました。
そして、先日、現時点で出ている動画を全て観終わりました。

桜井政博さんについては、知っている方も多いと思いますが、カービィの生みの親であり、大乱闘スマッシュブラザーズの企画考案者かつディレクター/ゲームデザイナーです。

「桜井政博のゲーム作るには」については、桜井さんがスマブラSPの最後のダウンロードコンテンツ(ソラ)のリリース後に始めたYouTubeチャンネルで、ゲーム開発に関するノウハウや仕事に関する考え方、ゲーム開発等に関するちょっとした雑談などを動画で発信するチャンネルです。ほとんどの動画は一本当たり2~3分の内容で、一日一本観るにはちょうど良い長さです。

現状、動画の投稿はまだ続いておりますが、2024年中には終わる予定だそうです。

年始の投稿

このチャンネル自体、収益化は敢えてされておらず、広告が流れたりもしません。制作には桜井さん以外の方も携わっているようで、解説イラストが出てきたりなど制作にはお金が掛かっていそうなのですが、収益化をしていないという事は恐らく桜井さんの自腹?で制作しているのでしょうか。そうだとしたら凄い精神です。

最初に投稿された動画(このチャンネルについて (youtube.com))で、「作れば作るほど赤が出るでしょうが、これはボランティア、ゲーム業界への投資だと思って進めます」「世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げする事」「将来のゲーム制作者を増やす遠因になる」と仰っています。

要は、チャンネルによって収益を得る事は目的の一つではなく、ゲームやゲーム業界への投資活動という事なのだと思います

桜井さんは過去にも週刊ファミ通で「桜井政博のゲームについて思うこと」というコラムを18年9か月連載していました。

桜井さん、純粋に仕事のこなし方や趣味のこなし方が凄いと思います。
スマブラのディレクターをやりながら毎週ファミ通でコラムを連載したり、スマブラXの制作をしつつ別途ムシキングのLSIゲームの制作を進めたり、仕事が忙しいはずなのに色々なゲームをちゃんとプレイしていたりなど、時間の使い方が上手いと思います。

また、スマブラSPの最後のダウンロードコンテンツであるソラをリリースした時は本当に感動しました(本当に泣いた)。版権的にスクウェア・エニックスとディズニーの許可を得ないといけないらしく、実現が難しい事柄だと思うのですが、それを最後の最後に実現した、という点がとても感動的でした。

■なぜチャンネルの動画を見ようと思ったのか
桜井さんは私の中で尊敬する人で、学生時代などは前述のコラムを毎週読んだりしていました。
私自身、今はゲーム制作はしていませんが、桜井さんのことを知りたいという意味もあり、YouTubeチャンネルの動画も観る事にしました。
桜井さんのゲーム制作に対する考え方や仕事に対する考え方、その他雑談の内容など含め、桜井さんがどんな事を考えているのだろうというのを知りたかったのが理由の一つです。
純粋にファンとして、桜井さんの事を知りたいという意味合いが強いです。

■動画の一部を紹介
チャンネルの動画で「特にこれが良かった」というのは多すぎて選べないのですが、良かった動画の一部としていくつか紹介します。

→ワンボタンでここまで出来るのだ、というところにゲームデザインのセンスを感じます。工夫と発想は大事だと感じます。

→桜井さんの愛猫、ふくらしのお話です。かわいいです。

→桜井さんの仕事に対する姿勢を感じます。

とにかく、桜井さんはゲームデザインから企画、演出、エフェクト等、幅広く細かい所まで手掛けており、また、PRESS STARTというゲーム音楽のイベントの企画運営など、様々な事をやっています。前述の毎週のコラム連載なども含めて。凄い方だなと思います。

■最後に
なんだかチャンネルの動画の紹介や感想というよりは、桜井さんについて語る記事となっていますが、よしとしましょう。
まだまだ同チャンネルの動画投稿は続きますので、新しい動画が投稿される度に観ていきます。
また、桜井さんが週刊ファミ通で連載していたコラムをまとめた書籍(桜井政博のゲームについて思うこと)もありますので、それも少しずつ読んでいこうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?