見出し画像

イヤイヤ✕赤ちゃん返り✕風邪 不機嫌双子とどう向き合うか

トリプルパンチで我が家は今、てんてこ舞いです。

お互いを噛み合ったり、
お米を「パラパラ〜」と散らしてみたり、
お味噌汁を「ジャー!」とこぼしてみたり、
絶対おなかすいてるのに「食べない!」と主張したり。

自由奔放に、親目線としては「ちょっと困るよ…」な行動が連続する中で「抱っこ&たっち!」のリクエスト。

ついでにズルズルの鼻水は止まらず、
寝苦しさから深夜に起きる現象あり。
親も子も寝不足です。
(相方の泣き声で起きないところだけは助かってる!)

さすがにこちらも人間です。
双子不機嫌が連続して起こった後は、笑顔で優しくできるメンタル残っていません泣。

成長過程なのはわかる!
やりたいのに、上手くできないのもわかる!
それがもどかしくてイライラするのもわかる!

けど!
母は、しんどいです。
どう向き合ったらいいのか、途方に暮れています。

そして、途方に暮れて、向き合っていない時ほど、子供の不機嫌も加速し、負のルーティンにはいることも、わかっています。
どうしたら、良いルーティンに戻れるのか。。

子育て中、みんな似たような壁にぶち当たるのでしょうか。
世の中にはきっと、同志がたくさんいる、と思って今日もなんとかやりきりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?