見出し画像

顔自動販売機 #毎週ショートショートnote

どこもかしこも顔認証したがる世の中である。ごはんを食べたいだけなのに、顔認証を通らねばならないし、本を読みたいだけでも、顔を機械に映さないとドアすら開けてくれない。別に何もやましいことはないが、気分はよくない。性善説ってもう、この世にはないのだろうか。

そしてここにもまた、顔認証が。

自販機の前である。飲みもの1本すら、悪い子にはくれないのか。まあ、仕方あるまい。とりあえず認証しておくか。そう思い、顔マークの液晶画面に、顔を合わせる。

「こんにちは」

と自販機に声をかけられる。

「え?」と固まった顔になる。

「そんなにかしこまらなくても。元気?」自販機の声には聞き覚えがある。その声が記憶をたどり、どうやら涙が出ていることに気がつく。

「やだなー、泣かないでよー」

自販機は含み笑いをする。その笑い方があまりにも懐かしい。それは数年前に亡くなった母のもの。

「元気出しな」

母の声はそこで途切れる。
顔認証画面で、母が笑っていた。


(407字)



毎週ショートショートnoteに参加させて頂いております。

母が亡くなってからも、こんなふうに母を思い出したりしてしています。

表紙画像にも使いましたが、noteを書きはじめたころの作品に、こういうのがありまして。

このときはまだ母は生きていましたが、亡くなったあとに、まさにまだいるんだなあと感じているこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?