見出し画像

質問17.現実のライフスタイルはどのようなものですか?

2020年は色々な意味で忘れられない年になると思います。

全国に広がった緊急事態宣言をへて「コロナの影響が、今日明日の問題ではなく長期戦の様相を見せてきた」感がいよいよ迫ってきました。

「これまで当たり前と思っていた日常」が次々と揺らぐようなできごとが起こっている今だからこそ、「自分の価値観や判断軸」を持ち動いていくことが何よりの「幸せを生きる鍵」になると思います。

そこで自分の価値観を見つめる質問に100個挑戦します。

今日は17問目。

一昨日、昨日と「理想のライフスタイル」と「絶対イヤなライフスタイル」について考えてきました。

その結果、自分がライフスタイルで大切にしたいことは「健康・住居・時間の使い方」であることが分かりました。

今日は「現実のライフスタイル」について考え、今のライフスタイルがどちらに近いのか、どうすれば理想のライフスタイルに近づくのかを探ります。

■現実のライフスタイル

・健康:ここ3か月くらいで体重が3kg増えてしまった。ストレスによる食べ過ぎが原因。涙→×
・住居:毎晩寝る前にはキレイに片付けるようにしている。一方、もう少しすっきりできるのではとも思っている。→△
・時間の使い方:特に寝る前にスマホを見てしまうことで、寝る時間が遅くなっている。
=朝早く起きられない。→×

こうして振り返ってみると、なかなかうまくいっていないことが分かりますね。汗
特に食生活をどのように整えるかが、課題となることが明らかになりました。

明日からは今のライフスタイルをどのように改善するかについて考えたいと思います。

#ワーママ #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?