見出し画像

褒められた時の返し方を真剣に考える


最近よく絵を描くようになりました。

そして思った。

「感想に返事するのって難しいな!?!?!?!?」


今回はそんな悩みを解決していきます。


・大切なこと3つ
・言う側と言われる側
・実例
・どうすればいいの?
・言葉を生み出す
・感想も一つの作品
・見られている
・まとめ


・大切なこと3つ


まず大切なことを3つお教えします。

1.自分の感情を言語化する
2.相手の視点を理解する
3.アピールする

難しい!!!!!

難しいよね!!!!!

でも大切!!!!!!!!!!

そこまでして感想もらいたくないよ、という方はそれでいいと思いますが、感想欲しいのに全然もらえない、自分の方向性がわからない…と悩みすぎてドツボにハマっているような方は是非参考にしてみてください。


・言う側と言われる側


みんなも多分

「ありがとう(花火として打ちあがる)」

みたいな感情になることあると思う。

感想ってそれぐらい感謝の気持ちしか湧いてこないよね。


しかし言われた側は「ありがとう(軽くあしらう)」と思っていたりします。

びっくりじゃない…?こんなに感謝の気持ちがトレビの泉のように湧きがっているのに全く伝わらないことある…?

でも結局人間のコミュニケーションなんてこんなもんなんですよね。

しかも対面ではなく文面。気持ちは1/100も伝わってません。


・どうすればいいの?


じゃあ絵褒められた時になんて返せばいいんだよ。

それはですね…

会話をする。


これは本当に大事。

自分がどうして嬉しいのか、どうして感謝しているのか、それがわからないと相手は社交辞令としか思わない可能性があります。

相手は人間。ちゃんと言葉を伝えていきましょう。


・実例

はい、まずこれ。

私が描きました。ミルキィホームズの探偵衣装や小物がトランクケースから飛び出している絵です。

いただいた感想がこちら↓

まあ普通のやりとりですね。

絵描いてる人ならわかると思うんですけど、感想がいただける時点で嬉しい。RTといいねした上で感想とかウルトラハッピッピ(?)

しかも続く。

絵のディティールまで褒められた。もはやこの記事はこれの自慢と言っても過言ではない。

ここで注目していただきたいのが私の返しです。

私の心境としては

「ありがとう!!!!!!!!!!!!(火山大噴火)」

なんですが、ここはめちゃくちゃ冷静に

「これ飛び出してるように見える!?って不安だったのでよかったです(花)」

いやまあ感想なんて言われなれてますし~?感を意識しました。


・言葉を生み出す


では、どうやって会話にしていったらいいのでしょうか?

感謝の気持ち、嬉しい気持ち、沢山あふれて「ア…ア…(カオナシ)」ってなった時、なんて言う!?

それは、

「○○だったから嬉しい」


です。

先ほどの実例にも出てきましたが、私は絵を描いている時楽しい気持ちと同時に不安もあります。

特に二次創作は設定を守らないといけないという気持ちが強く、作品ファンの人に笑われちゃうんじゃないか…なんて思ったりします。

そんなところに「かわいい」なんてお褒めの言葉を頂いたら、そりゃもうめちゃくちゃ嬉しい!

最初はとにかく「うれしい!」と素直に伝えました。

感想がもらえたことへの喜びの気持ちです。

ここで「ありがとうございます!」を言うのは受け取る側としては”いいね!”を押すのと変わりません。リプのほうがずっと緊張するのに!

そして更に返信で細かいところまでお褒めいただいたので、


「これ飛び出してるように見える!?って不安だったのでよかったです(花)」

なぜこんなに喜んでいるのか、説明しています。

ほかにも、色使いが変じゃないかとか、線がおかしいんじゃないかとか、まあ挙げたらキリがないほど不安です。

でもこうやって褒めていただいたなら!

「不安だったんです!肯定してもらえて嬉しいです!理解してくれてありがとうございます!」

この気持ちをちゃんと伝えていきたい。


・感想も一つの作品


感想を伝えるほうも同じ気持ちです。

こんな感想でいいのか不安。肯定してもらえたら嬉しい。理解してもらえたらありがたい。

そんなこと思わなくても感想くれた時点で嬉しいよ!?!?!?

だけど”伝える側”っていうのは例えそれが絵でも文章でも不安なもんです。

そこに生み出す側、受け取る側なんて関係ありません。

丁寧に気持ちをすくいあげていくことで、お互いの不安を解消していきましょう。それがお互いのためになります。


・本当は見られている


そもそも感想を貰わないという方にこれだけお伝えしたいんですが、

絶対に見られてます。


この広いネットの海、しかもツイッターが今や絵を見てもらう簡単な手段になっています。

TL見てて絵が流れてくるでしょう。

誰かのRT、検索ワード、フォロワーのフォロワー…

その時にどれだけ反応しますか???

全部に感想を送りますか?全部RT、いいねを押しますか?

押さないですよね。

でも、見ている。

感想を送るチャンスがないだけです。

褒めだけが感想ではない。

「これはちゃんと猫に見えますか?」

と質問すれば

「見えますよ(見えませんよ)」

と返ってくるでしょう。それもまた感想です。

どうですか?

と具体的にアピールしましょう。

めんどくさいけどね!でもしょうがない!


・まとめ


いかがでしたか?説明がわかりにくいかな…?

絵師が具体的な感想をもらうと嬉しいように、感想を言う側も具体的な言葉が嬉しいものです。

「これまで全然感想が貰えなかったから嬉しい」「具体的な感想はあまりもらえないから嬉しい」「見てもらえてないと思ってたから見てくれたことに感謝してる」

こういう言葉を日常的に使えるようになるといいですね。

まあ私もこんなに偉そうなこと言えた立場ではないんですが、少しでも誰かの助けになればいいな~と思っています。

さけるチーズおいしい!