見出し画像

毎日の習慣が735日続いたので、自分のためにコツをまとめておく

今習慣にできていることでも、いつか途切れてしまい、また習慣化したいと思うかもしれない。そんな未来を予想して将来の自分への備忘も兼ねて

どんな習慣をやっていたかというとこちらです。

・2019年9月28日のツイート(365日連続)

・2020年2月10日のツイート(500日連続)

・2020年10月2日のツイート(735日連続)

続いていること

上のスクショに書いてある項目(例えば、1回腕立て)は、最低限の目標です。実際にはもう少しやることが多いです。これらの項目をもう少し解説しますと、、

1回腕立て伏せをやる
メトロンブログのがちゃんねるひなちゃんねるなどを見ながら筋トレをやるときもあれば、腕立てだけのときもあります。体調がしんどいときは、本当に腕立て1回だけ。

5文字書く
日記チックな感じです。今日の日付とこれからやりたいこととか昨日嬉しかったことを書いています。忙しいときや気分が乗らないときは「2020.10.4」と日付だけの日も。

スクショ見る
自分の行きたい場所のスクショをiPhoneのフォルダに入れたり、やりたいことをiPhoneのメモに書いています。で、それをさらっと眺めてます。習慣の項目としては途中から追加しましたが345日続いています。

続いた結果、良かったこと

上に書いた3つの習慣だけ見ると「これって何か意味ある...?」という内容ですが、個人的にはこの習慣で良かったと思っています。どんな感じで良かったかと言うと、

1回腕立て伏せをやる
腕立て以外もやるようになる。自然と毎日体重計にも乗るようになる→体重が増えていると、自然と食べる量をセーブするようになる→結果、体重がキープできる。

5文字書く
書く習慣ができる→考えや悩みを頭から外に出すようになる→日々のもやもやが減る。

スクショ見る
「あ、本当はこれをやりたいんだった」と思い出す機会が増える→やりたいことをやり、やりたくないことをやらないようになる


習慣を夜まで残していてやり忘れるのが嫌で、習慣を朝やるようになる→自然と早起きするようになる→平日5:30起きになる→会社に早く行くようになる→仕事が前よりなめらかに進むようになる。など。

やりたい + 意義がある vs めんどくさい

735日続いたのは一目で分かる通り思いっきり達成しやすい目標にしたからです。これが「週3回ジムに通う!」とかだったら続いていなかっただろうなと。

習慣を始める前に「どのような目標であれば自分は習慣化できるだろうか」と考えてみました。

目標がとてもやりたいことであれば、何も考えなくてもいいんです。例えば、ゲームにハマっていて、ゲームを毎日2時間やるとか。誰に何も言われなくても気づいたら達成しています。

ですが、なかなか「とてもやりたいこと=目標」にならなっかたりします。

それどころか「目標=めんどくさいこと」だったりします。

そしてこの「めんどくさい」という気持ちを無視しない方がいいなと。人の「あぁ、めんどくさいな」という気持ちをなめてはいけない。

ここで簡単な式(?)で考えてみます。

やりたい + 意義がある vs めんどくさい

「やりたい」が大きいときは、意義がゼロでも、めんどくさいに打ち勝ちます。ですが、なかなか「やりたい」が大きくないことが多いです。

そこで、やり方としては2つ。

一つは、意義を高めること。
英語を勉強すると、TOEICの点数が上がる。そうすれば、海外に転勤できるかもしれない。転職もしやすくなるかもしれない。外国人の友達ができるかも、いや、彼女もできるかも。。

と加えていって「やりたい+意義がある」が「めんどくさい」を超えれば習慣化しやすくなります。

もう一つは、めんどくさいを小さくすること。
ジムに週3回ではなく、腕立て1回などにして「めんどくさい」を思いっきり小さくします。そうすれば「やりたい+意義がある」がそこまで大きくなくても、習慣化しやすくなります。

前者の方が大きな成果を得られるかもしれませんが、なかなか習慣化できないな、というときは後者を試してみるといいかもしれません。

また、腕立て1回やってみたら物足りなくて、今日はもう少しやるか!となったりもするので、成果もそこそこ大きくなったりします。

毎日の習慣は熱が39度あってもできることが良いかも

で、どれくらいめんどくさくない習慣が良いかと言うと「熱が39度あってもできること」が良い具合だなと思っています。

あくまでもイメージですが、それくらい体や心がしんどくてもできるかな、というやつです。

言い方を変えれば、今日は終電まで飲んだからこんな目標はできないよね、、とならないくらい簡単なやつです。

例えば、腕立て1回であれば、熱があってもまぁ1回くらいならできるかな。朝できなくても、昼や夜にまだできるチャンスがあるな。といった気持ちになれます。

・・・・・

というわけで、習慣は思いっきり簡単なものにした方が良いかもしれない。という話でした。

ちなみに、習慣の記録は「Momentum」というアプリでやってます。目標3つまでなら無料です。が、別になんでもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?