ペルソナを考える前にやること。Level17

ゆうひです。
もう10月も20日です。
そりゃ寒い。だって10月の20日だから。
みなさんの10月はいかがでしょうか?
いいものにできていますか?
今日はおそらく終わろうとしているので、
残り10日だけでもバッチリやり切りましょう。

今日のタイトルです。
「ペルソナを考える前にやること」

私の持論で結論ですが、すでにお客さんがいるのであれば、
まじでお客さんに聞きまくった方がいい。
本当にこれに限る。

いきなりですが質問です。
今私は何を考えてるでしょう?
多分、
「え、、、」「わかるわけねーよ」
だと思います。
これは極論ですが、私はこんなイメージだと思ってます。
でも、聞けばわかる。

ちなみにこれで何をしようとしてるかって、潜在的に抱えている問題のヒントを、いくつ聞き出せるか。これだけ。
最後は点と点をつなげて線に、
線と線をつなげて面に、
面と面をつなげて立体にしていくイメージです。

具体的にいうと、
自分の提供しているサービス、商品を使ってどんな問題を解決しようとして利用してくれているのか。
モノに溢れる時代になぜあなたの商品だったのか。
他に検討したものはないのか。
問題は解決したのか。
他の人に薦めるならどう言って薦めるのか。

いかがでしょうか?
これ聞くだけでも、
自分の商品が提供している、
価値・強み、競合、顧客
いわゆる3Cの部分が見えてきそうじゃないでしょうか。

マーケティングって本来こういうことだと思ってます。
あたまでっかちになりがちですが、こんな泥臭いことをやるものだと思っています。

今の日本でマーケターを代表するなら、私は「森岡毅」さんだと思ってます。
USJをV字回復させた人です。
そのほかに、関西の人ならわかるかもしれませんが、
「ネスタリゾート神戸」という施設も再建してらっしゃいます。
USJとは違って、大自然、周りには山しかありません。
そんな「ネスタリゾート神戸」を再建させるために、
森岡さんがやったことをみなさんはご存知でしょうか?

「猟師になる」です。
山にこもっている人、山を愛している人の気持ちを理解するために、
猟師免許をとって、猟師と一緒に山に登る。
そこから、崖を転げ落ちているときに、
「これだ!」となって、
でっかい透明のボールに入って、落ちるというアトラクションが生まれています。

言いたかったのは、第一線の人もこんなに泥臭いことやってるんだよ。
俺たちみたいなペーペーはもっと泥に塗れよーぜ。って話です。
きっと見えてくるはず。
ペルソナをここをしてからだと思ってます。

私は今29歳です。
でも、お仕事を介してお付き合いしている人は、
9割が年上です。そして、大体が10個以上年齢が離れている方です。
多分、近しい人に感じるのが、頭でっかちでお前は何ができんの?
って感じる人が多いから、
年齢関係なく泥臭く何かに向かってる年上の人たちに魅力を感じて、
応援もしたくなるし、友達のようにも感じるんだと思いました。

泥臭く、毎日1レベルでいいから積み上げようぜ。

いつも、フォロー、いいね、コメントありがとうございます。
すごく力になっています。

引き続きよろしくお願いいたします。

何か踏み出そうとしているけど踏み出せない人へ
私も泥臭く頑張るので一緒に頑張りませんか?
やるならできるだけ早い方がいい。
何か思うことがあるならとりあえずインスタで
「おはよう」と言ってみることから一緒に始めましょう!
待ってます!

https://www.instagram.com/yuhi.inokuchi/

がんばろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?