強みと弱みを理解する。Level19

ゆうひです。
今日はめちゃくちゃいい天気なのに寒かったですね。
いよいよ冬です。
服装が難しいです。
ちなみに寝る時は一年中半袖半ズボンです。
布団は夏がタオルケット、冬はブランケットくらいの薄さの毛布です。

さて今日のタイトルです。
「強みと弱みを理解する」

実はこのタイトルには続きがあって、
強みを商品に、弱みは仕組みに。と思っています。

どう言うことかというと、
人は強みでしたか勝負できないと思っています。
そもそも強みでしか誉められないんじゃないでしょうか。
と言うことは、社会人であれば強みでしか稼げない。と言うことなんじゃないかなと思ってます。
つまり、自分の強みを理解していないと、
ずっと仕事でしんどい思いをするんじゃないでしょうか?
仕事で悩んでいる人はまずそこを理解するべきだと思っています。
じゃないとほのおタイプのポケモンで海に飛び込んでしまいます。
きちんと草原で戦ってこうかばつぐんの状態で仕事ができる環境を作りましょう!

そして弱み。
特に個人事業主やフリーランスで働く人であればここを理解しておかないと、
しんどいのではないでしょうか。
私で言うと、デザインセンスは皆無、資料作成等も無理です。
あとスケジュール調整。この辺がマジで不得意です。
仕組み化でカバーと言いましたが、
手っ取り早いのは外注だと思ってます。
苦手なことをやっている時の苦痛と時間を得意なことで
外注費用よりも稼いでしまう。
これが一番だと思ってます。
あとは具体的な弱みによっては自力で工夫すればカバーもできると思っています。
朝が弱いけど起きなければならない、、、
こんな場合は、
・目覚ましを歩いていかないと取れないところに目覚ましを置く
・誰かに電話で起こしてもらいそのまま5分間喋る
などできそうなことをひたすら試しまくる。
その中で自分にフィットするものをやっていくのがいいんじゃないでしょうか。

何はともあれ、強みと弱みの理解を進めること。
その上で外注、もしくは組織構築していく。がおすすめです。

いつも、フォロー、いいね、コメントありがとうございます。
すごく力になっています。

引き続きよろしくお願いいたします。

何か踏み出そうとしているけど踏み出せない人へ
私も泥臭く頑張るので一緒に頑張りませんか?
やるならできるだけ早い方がいい。
何か思うことがあるならとりあえずインスタで
「おはよう」と言ってみることから一緒に始めましょう!
待ってます!

https://www.instagram.com/yuhi_inokuchi/

がんばろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?