アマゾンSEOのA9の最適化ーListingテクニックが必要!


アマゾンSEOのA9に最適化したListingは重要な位置を占めています。


キーワードから商品紹介までの各要素が特に重要です。


なぜなら自然トラフィック、商品のコンバージョン率や注文を大きく左右します。


しかし、ほとんどの出品者のListingコピーには、常にこのような問題を抱えています:


  • アマゾンに収録されるキーワードが少ない

  • トップセラーのコピーを模倣しかできない

  • クリック率の高いコピーが書けない

  • コピーで購買意欲を掻き立てる方法を知らない


では、どうやってListingコピーを修正し、アマゾンSEOを最適化するでしょう。


Listingの役割


優れたリスティングには2つの役割があります:


アマゾンSEO


アマゾンはListingを識別することで、タグ付け、類似商品や補完商品と関連付けを行う。最初の商品の体系的なイメージを確立します。


アマゾンに正確に認識されるために、正確なキーワードをリスティングに埋め込む必要があります。


これで、アマゾンのシステムが商品を必要とする購入者に商品を推薦できるようになります。


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購入者の理解


注文を引き付けるように、購入者に商品を理解させる必要があります。


内容を理解してもらうために、テキストの読みやすさに注意を払いましょう。


同時に、ローカル国の購入者の閲覧習慣に合わせてリスティングを書きましょう。


セラースプライト - Listingエディター


アマゾンSEO対策のためのListingの内容


リスティングは、下記の要素で構成されます。


  • タイトル

  • 画像

  • ブランド名

  • 箇条書きの商品説明

  • カテゴリーノード

  • A+ページ

  • キーワード


リスティングの内容を書く前に調査すべき:


  • その商品のターゲットユーザーは誰か?

  • その商品の主な利用シーンは何か、どのようなニーズを解決できるか?

  • その商品のコアとなる仕様は何か?

  • 競合他社にないセールスポイントは何か?

  • 競合他社と比較した場合のデメリットやメリットは何か?

  • 競合他社のレビューの中から購入者のニーズは?


その後、調査の結果に応じて自社商品の立場を決定して、リスティングを書きます。


今回は重要なアマゾンSEO構成要素タイトル、画像と箇条書きの商品説明を詳しく紹介します。


タイトル


タイトルは検索に重みが最も高いです。


優れたタイトルは、正確・シンプル・読みやすく・合理的であります。


決められたキーワードをMECE(もれなくダブりなく)、重要度順でタイトル構成します。


タイトルの最初の60〜80文字だけが、スマホ画面に表示できます。


そのため、重要度順した上に、文字の制限範囲も注意しましょう。


セラースプライト - Listingエディター


画像


商品の画像は量より質です。


購入者が商品への印象は全て画像からでしかないです。


そのため、明確な商品紹介等の豊富なコンテンツを入れる必要があります。


他に、カジュアルなスタイルがおすすめです。


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画像のアピール要素:


1)商品の紹介


簡単に商品の全体像とセールスポイント一覧を紹介する場です。


詳細画像はセールスポイント+一語の説明の方がおすすめです。


2)商品の生活シーン


商品の使用シーン画像を配置することで、購入後の想像をヘルプします。


画像は鮮明で質感であるべきです。


3)商品仕様


商品にサイズをつけるやサイズ感がわかるものと比較します。


4)競合他社の長所と短所の比較(オプション)


競合を比較することで、商品のセールスポイントを直感的に表示します。


ですが、権威性がなければ逆に嫌がらせになる可能性もあります。


箇条書きの商品説明


商品に対する追加テキスト説明として、購入者が最も関心するポイントを書きます。


特にサイズ、機能性、アピールポイント等がよくあります。


豊富なテキストの説明は、商品の検索される可能性が高くなります。


ただし、やみくもにキーワードを詰め込まないように注意してください。タイポグラフィのフォーマットに気を配り、ページをすっきりさせましょう。


A+機能:出品者はブランド登録を行えば、A+機能を使用することができます。


Amazonの公式統計によると、A+なしの商品より、A+付きの商品のコンバージョン率は約5%高いです。


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下記もListingに対して全般的に詳しく記載しております。

https://amazontool.naganagame.com/listing-1/

ListingのテストとアマゾンSEO最適化


リスティングがアマゾンに収録されたかどうかを判断する必要があります。


リスティングが公開された後、セラーセントラルに反映されるまで15分かかります。


この15分は、Amazonが独自のアルゴリズムで、入力情報に基づいてキーワードを収録します。


そのため、キーワードを収録してもらう工夫が必要です。


「4つの正確、2つの十分」を考えました、ご参考ください。


1)4つの正確:


Listingの重要情報、例えばどの商品がどのような特徴で売れているかが正確であるかどうか。


タイトルのワード数が正確であるかどうか。


キーワードのワード数が正確であるかどうか。


商品属性ワードの情報が正確であるかどうか。


2)二つの十分:


一つ目は、関連するワードが十分に収録されているかどうか。


二つ目は、属性ワードが十分に収録されているかどうか。


まとめ


アマゾンSEOスコアをアップするために、Listing対策を紹介しました。


ご不明点がありましたらぜひご相談ください。


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