見出し画像

腸内細菌小噺_004:Re

裏話や解説をする:Reです。

腸内細菌叢移植については裏話は無いのですが、

石川先生の論文で年齢の話題がでました。


ということで、巷をうろつく腸年齢、腸内年齢について今日は:Re...


腸内年齢ってなんなん?

出処はわかりました。あぁ…って感じ。
悪玉菌・善玉菌・日和見菌と名付けた方ですね。

だいたい同じなのでダノンさんで良いか(雑)

アンケートに答えると腸内年齢が算出されそうです。

その中の記事に、ヨガなど運動している人ほど腸年齢が高いということを「新事実2」としてあげています。

え、調子悪そうだからヨガとかするんじゃないの?意識高い人は不調などカラダのことを考えているから、こういう腸年齢とかにも手を出すでしょ。そもそもの母集団にバイアスがある気がするけど。


で、やってみたよ

実年齢を入力する質問があるので、
実年齢ーアンケート結果で出た年齢っぽいね

画像1

若い!?嬉しい〜😆

はぁ!?


お腹温めろとか運動しろとか当たり障りのないアドバイスと感じましたね。
誰でも言えるし、誰にでも当てはまる。

こういうのをサイエンス面(ヅラ)して広めまわるのってどうなんでしょうね。よっぽどスピリチュアルの方がマシじゃないかな。


たまたまダノンさんが例ですが、
他の乳製品メーカーだいたい全部やっててがっかりしました。

ダノンBio おいしいよ!


一応フォローしておく

アンケート結果から統計的にそういうスコアリングをすることで、
自分の状態を客観視する、モノサシにつかう。

それは全然OK

これで嬉しくて、安心して、こころが晴れ晴れ😊
全然OK

体調不良を見落として、大きな病気になっても
「僕は腸内年齢が若いから大丈夫なんだぁ」でも、
全然OK…なん?


フォローになっていないか😆


私が毎日食べているヨーグルト

ここにも、「腸内年齢を科学する」って書いてあるんです。

私は、そんなの関係なく、食べています。


腸内年齢チャレンジ!といってはりますね。
個人的には嫌なので止めてほしいですが、売れないと市場から無くなってしまうので、難しいところです。

どうせビフィズス菌が増えると腸内年齢が下がるようなスコアリングではないかなと想像するんですが、計算式まではわからないので…。


消費者のインサイトはこういう「見せかけ的なテキトーな数字」にあるんでしょうか?
売れるんでしょうか?売れるで良いんでしょうか?
マーケターの方ご意見お待ちしております!

個人的には、「変えないでほしい」、「続けてほしい」なんですが。
後は「美味しい」も大事か。
必要なんで、多少高くても買うし。
こういう日常によりそう商品って、そうじゃないのかなぁ…。


なんか、悪口っぽくなってしまった。

全部嘘です!気に触ったらごめんなさい!

うそうそ、なんちゃって〜😆(メンタル弱いのですんません)




最後まで読んでいただきありがとうございました!

なにか、気づいたこともなんでも、何回でもコメントOKなんで

あ、クレームは優しめに😆
(批判しておいて批判を受けないのはマナー違反だよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?