見出し画像

「東大阪市長瀬」近畿大学入学式

2014.04.05 近畿大学入学式

僕の好きな女性のタイプのはなし。誰も興味ないと思うけど、寝れないから書くね。M-1グランプリってこんなに緊張するんだ、全然寝れない。昔から大好きだったもんな、M-1が。

ああ、僕の好きな女の子のタイプね。なんか昔からグラデーションっていうの?段々髪の色が明るくなってるやつとかインナーカラーっていうの?そういう一部分だけ明るい髪色の人を観るとかわいい!ってめっちゃなってた。最近は流行ってるのか知らないけど、めちゃくちゃ多いよね!東京ドーム1個分ぐらいはかわいい!ってもう思ってると思う。

僕が通っていた近畿大学。全国でも有数のマンモス大学で入学式には全員が集まるので場所も人の多さも圧巻だった。そんな数え切れないぐらい多い入学者の中で僕は一番最初に入学式会場に着いてやろう!と友達と約束をした。なんで、最初に入学式会場に着こうと思ったかというと入学式は会場に来た順に席に座って行くシステムだったので、かわいい女の子が会場に入っていくのと同時に入ってしまえば2時間横の席にいれるので、仲良くなれると思ったからだ。

そんな僕らは始発の電車に乗って、近畿大学まで向かった。入学式会場に着くと、誰もいないどころか門すら開いてない。まだ、4月の早朝。すごい寒かったがコートも着ずに僕らは門が開くのをひたすら待っていた。そして、門が空き、僕らは会場入口に立った。よし、準備万端だ。あとはかわいい女の子が来たら、すぐに会場に入ってしまえばいいと。

1時間ぐらいは誰もこなかった。そのうち人も多くなりだして、僕らは必死に観た。目薬を何度も挿した。と!次の瞬間、僕の目の前に背が高くてグラデーションカラー、毛先は金髪の女の子が来た。僕はその瞬間!この子だ!と思い、友達を突き放し、会場に急いで入った。会場の中は近畿大学OBのつんく♂さんがプロデュースしてるだけあってとても華やかだった。でも、今のオレにはそんなことどうでもよかった。とにかく、あのグラデーションさんと横の席になりたい!連絡先を聞きたい!との想いで席まで早歩きで歩いた。そしたら、願いが叶って横の席になれたんだ。そのあとはすごい豪華な入学式をグラデーションさんと楽しんで、最後に連絡先を聞いた。ほんとうに見た目だけじゃなくて、中身も素敵な人だった。趣味もめちゃくちゃ合ったし、頻繁にその人と遊ぶようになった。

だから、僕は未だに毛先が金髪の人を観るとドキッとするのかも。そのあとの大学生活はほとんど覚えてない。大学に僕は夜まで何もやることがないのにいたな。夜、食堂の100円うどんばっかり食べてたな。鶴橋か布施のジャンカラによくいたな。近大から長瀬駅までまた歩きたい。卒業してから一度も行ってないけど、あの東大阪の雰囲気が好きだったから。また行きたいよ。

だから、去年、僕もインナーカラーしてみたよ。めちゃくちゃ不評だった。でも、僕は自分の毛先を見てドキッとしていたよ。

2020年11月長野県松本市にて撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?